| 2003年11月25日(火) |
アンパンマンについての考査その9(ちょいグロキモです) |
あ〜せきをすると血の味がする〜。 明後日は調度病院に行く日なので咳止めもらいます。 去年の二の舞はごめんだ。 薬代を払うのがいやでセキを我慢して先生に「元気です」と嘘をついたら後にひどくなり、わき腹を痛めて結局レントゲンをとったりして余分に医療費がかかったんだもんよ。 せきを甘くみることなかれ。 今も横に白湯を置いてすすりながらこれ打ってます。
で、アンパンマンです。
このネタを覚えてるのはきっと友人のみ! 気になる人は去年の日記を読んでみてください。
久々に復活。 友人に好評、アンパンマンの話。 私はきっとアンパンマン好きにしたらへっと鼻で笑っちゃうくらいのレベルなんでしょうが、私がアンパンマンについて持っている疑問をぶつけてタラタラと語っているだけです。 最近全然見てないのでネタがあまりないのですが、行って見よう!
以前アンパンマンの脳は味噌入りアンがつまったアンパンだからという結論を出したことがありますが、そこに疑問が生まれてきました。 頭を変えた時、記憶はどうやって移しているんだろう? 脳移植か? いや、でもあの一瞬で脳移植は不可能に近い! でも脳は傷つきやすくもすごいパワーを秘めているがそれにしたって無理なものは無理である。 やはりパン族の脳は胴体の方にあるのか? そしたらまあ、メモリーの説明はつく。 無理があるのはわかっている。 でもそれしか考えられないのだ!!
そう言えばメロンパンナのメロメロパンチは、 メロンメロンパンチじゃないといけないんじゃないのか?とふと思ったり。 アンパンチ、食パンチ。あれ?カレーパンマンって何だっけ? カレーパンチ?
でもカレーを口から吐き出してるよね。 てかよく考えたらきたない話だ。 だって頭の中にあるものを吐き出してるんですよ? それをバイキンマンとかにぶつけてるんですよ? あ、そう言えばいつもあの吐き出してるカレーって明らかにあの頭に入ってると思われる量より多いですよね。
以前アンパンマン号が質量保存の法則(等価交換だ!)を無視してるという話をしましたが、カレーパンマンは生物なのにそれを無視してます。 それにカレーパンマンが吐き出すカレーって頭につまってるんだよな? どうやって吐き出してるんだ? カレーパンマンはものが食べれます。てかあの世界のパン族はみんな食べれます。パンを食ったら同族を食べてんじゃないかとも思います。 で、つまり食道があるのである。 普通人間が吐く時は、胃からせり上がってきたものが食道を通って口から出てきます。 つまり口は胴体としかつながってないわけです。 なのにカレーパンマンは頭の中にあるものを吐き出してる。 それはつまり人間が脳を口から吐き出すようなもの。 そんなこと不可能!!
だがこの世界に不可能なんてないのだ!! きっとカレーパンマンには食道とは別に頭につながる器官があるに違いない。 何せアンパンマンは地球外寄生生命体だから、その同属のカレーパンマンだって何があってもおかしくない。 考えるに、きっとあのカレーを吐き出す時は、食道に通じる穴がふさがってカレーが出てくる穴ができるに違いない。 あ、でも食道が閉じたら声出るか? 気管は閉じなければいいのか。 ふと思ったんだが、カレーパンマンが吐き出すカレーって、わりとカレーライスのカレーに近い水分が多いカレーですよね? でも普通カレーパンに入ってるカレーってドライっぽいですよね? だって水気が多いカレーをもしパンにつめたとしてみてください。 パン生地に水分がしみこんで大変なことになります。 焼いてるうちにはみ出たりしたらオーブンの中はドロドロ。 第一パンなのに手で持って食べれません。 だって一口食べたらカレーがこぼれますから。
ここで一つの仮説を立ててみた。 カレーパンマンの頭の中は普通のカレーパンと同じドライカレーである。 しかし、吐き出すには都合が悪い。 そこでカレーパンマンはそのカレーに水分を足すのである。 そう、胃からせり上げて。 つまりあの吐き出すカレーは、ドライカレーと胃液の混合物なのである。 おお、すごい。説明がついた。 しかし、やはり汚い話だ(本当に) それにかの吐き出されるカレーって熱いんだよな? 保温効果もあるのか? すごいよ、カレーパンマン。 そして頭の中のカレーが減ってくると頭がしぼんでいくんだよな〜。 あれでものがちゃんと考えれるのかが謎です。
|