由里の日記

2003年10月07日(火) 十二国記ゲーム

新ドラマよりも新アニメの方が情報が入ってくるうちのクラスって…、とふと思ったり。
新ドラマって一つも知らないよ。
見る気もないし。

さて、十二国記ゲームです。
ぶっちゃけキャラゲー。
さすがキャラゲーと言えばコ○ミ!
やるな。
あの幻水の戦闘で苦労させられた同じ会社とは思えません。
先日1周目クリアしてたのでその感想をば。

しょっぱなから杉本を連れて行くか行かないかが選べるのですが、
もちろん連れて行きません。
いらないです。
で、陽子一人十二国の世界へ〜。

最初は一人旅。
でもすぐに楽俊が現れます。
早!

私はあまりゲームを繰り返しやったり、それをやる時間がない人間なので、大抵攻略本を買って1週目から本を見ながらやります。
今回も攻略本を見てると、
尚隆と二人旅ができるじゃないですか!
これはやるっきゃない!
てわけでそのルートを行くことに決定。
で、このルートを行くにはやらねばならんことがあります。
楽俊にとどめを刺す!
私は迷わず気絶する楽俊に剣をブッ刺しましたとさ。
さらば楽俊
しかし巧にいる時点で尚隆が登場し、旅が始まると
ちっぽけなカスみたいな良心の呵責はすぐに消え去りました

だって尚隆と騎獣(たま)でタンデム!
尚隆と夜を一緒にすごす!
ビバ尚陽!!
萌え!!!


雁に着くと、すぐに楽俊が登場するはずですが、
自らとどめを刺した楽俊が出てくるはずもなく
またもや尚隆と海客登録所に行き、落人先生の所に行き、宿を探します。
楽俊が説明するはずのことを尚隆がしてくれるんですよ!
このゲームは幻水外伝のようにゲームとしてはクソですが、萌えゲーとしてはピカイチかと。
何せ戦闘で一回も戦闘不能にならずラストまで行けますから。
そして六太も登場し、ここまで風漢と名乗っていた彼が延王だと陽子は知ります。
ここまでの間に本当尚隆がかっこいいシーン多いですよ!
すんばらしいね!

玄英宮に行くと、雲海の水が落ちないことに対する陽子と楽俊の会話が、陽子と六太になります。
王になると決めると、一度町に下りれるのですが、そこでクイズを全部正解していると、六太から犬狼真君のカードがもらえます。
てか犬狼真君出てくるのか!?
攻略本の登場人物の最後が犬狼真君なんですが、攻略本のルート攻略ページみてもわかりゃしない!
どーなんだーーー!!?

陽子が王宮に戻るとあのバルコニーのシーンです。
楽俊のヌードが見れる。
ええ、また言いますが、
楽俊はこの世に存在しないので出てくるわけがありません
で、出てきたのは!!
尚隆!!!
やったね!尚陽!!
ここでは、何と尚隆本人の口から過去の話が!!
アニメでは朱衡さんが語ってくれますが、ここでは尚隆本人がー!!
もう萌えすぎじゃーーー!!!

その後も景麒を奪還作戦のため尚隆大活躍!
とまではいかないけど(何せ一緒に戦ってくれないから)見せ場はちょこちょこあります。
何しろ尚隆とっても優しいの!(一緒に戦ってくれないけど)
ただルートを間違えて浩瀚を見逃した……。
それだけが惜しかった……。

このゲームは尚陽ファンのためのゲームです


 < 過去  INDEX  未来 >


由里