由里の日記

2003年04月26日(土) 今週も何とか…

またきつい一週間でした……。
これからもずっとなのよね…。
私生きていけるかしら?

さて、平日は何もできない日々ですが、授業中など何とか時間を見つけては指輪物語を読み進めてます。
他は何も読んでません。
てか指輪物語だけで手一杯で、本を買っても読む時間がとれないんですよ。
今読んでるのは第3巻旅の仲間・下1です。
下1って何よ?と思う方もいらっしゃるかと思います。
指輪物語は、元々全部で6冊で発行されてます。

旅の仲間・上下
二つの塔・上下
王の帰還・上下

です。
これを文庫化してるわけですが、長い話の巻もあるわけですよ。
そこで上でも1、2に別れてる巻があるわけです。

文庫の場合、
旅の仲間・上1、2、下1、2
二つの塔・上1、2、下
王の帰還・上下
の全9冊となっています。
追補編も文庫で出してくれ!!

さて、そんで私が読んでいる旅の仲間・下1です。
話はフロドが裂け谷で気がついて、エルロンドの会議が開かれて、9人が出発。
雪山で大変な目にあい、モリアに入って下2に続く…と言った感じ。
一冊でこれだけです。
てか3巻目でやっとエルロンドの会議かよ!と思う方もいるはず。
映画ではビルボの誕生日からそうおかずに出発するフロドですが、原作ではすごく時間の間があいてます。
1巻ではアラゴルンでさえ出てきません。
2巻目でやっと馳夫さん(アラゴルン)が出てきて、3巻目でエルロンドの会議からわかる通り、やっとレゴラスやボロミーが出てきます。
長いね…。
でもやっと9人そろったから……。

下1の一番の見所は、白のサルマンが、実は多彩なるサルマンになっていたことでしょうか。
本文より
「(中略)…わしはサルマンだ。賢者の中の賢者。指輪作りのサルマン、多彩なるサルマンだ!」
「そこでわしは彼の長衣に目をやり、さっきまでは白く見えたその長衣がまことはさまざまな色糸で織られ、かれが体を動かす度に、目を迷わすほど色が変わり、きらきら光るのに気づいた。」

「白の方がよかった」

とわしはいった。


「白の方がよかった」って…

これは一応シリアスなシーンです。
でもみんなにそこだけ読ませると全員が笑います


今日はとうとうロード・オブ・ザ・リングのゲームを買ってしまいました…
買うつもりなかったんだけどー…、安くなっててー…
でもやる時間なくてまだOPを見てちょこっとやっただけです。
アラゴルンもレゴラスも使ってません…。
いつクリアできることか……


今朝は部活に行くために目覚ましを10時にセットしていたのですが、9時前には自然に目が覚めました。
すごいよ自分!
今まででは考えれないことです。
これはきっと毎日規則正しい生活をしていたからでしょう。
毎日12時前後には寝て、7時前に起床ですから。
これが毎日決まってるんですよ。
体内時計の修正がきいてきたもよう。
いい傾向だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


由里