東京都写真美術館でやってます。 『絵コンテの宇宙−イメージの誕生』
ってのを観てきました。
経済的にかなり苦しきマイライフ(==;
入場料高かったらやめようか〜‥などと思いつつ‥。 (でもみたいし〜)
行ってみたら200円(学生!)で入れました。
ありがたや(^^♪
これはまー、 CMやらアニメーションやらの制作過程をみせる展覧会ってことで。
作家様の直筆絵コンテや設定図、イメージ画‥クレイ、人形アニメーションで使われている人形やセットなんかも拝めましたー。
なんか、若い人とかいっぱい観にきてそー。 と思ったりしたのだが‥。
意外にも(?)高齢者の方‥おじーちゃんおばーちゃん‥いっぱい。 (ツアーみたいなのだったなかなー) 他におじちゃんおばちゃん‥親子とか‥。
BSでお馴染み『どーもくん』を観ながら〜 (その団体サマの会話抜粋‥)
「あら、コレみたことあるわ^∀^♪」
『そうそう!ドコモくん!』
「そうそう!ドコモくん!」
『へえー。このコ、ドコモくんっていうんですかー‥!』
「そうそう!ドコモくん!」
ドコモくん‥ドコモくん‥ドコモくん‥ドコモくん‥ドコモくん‥
みんな納得してました。 そんな光景にぼのぼの(=∀=*イイ! (ぼのぼのもありましてよ)
充分すぎるほど満喫してきましたわ。
更にっ! 会場内にスタジオがつくられてましてね。 リアルタイムで撮影現場を覗けたのね!!!
公開制作とはー! こりゃ面白い(=∀=*イイ!!
しかも覗けるって‥ホントに覗くのよ。 のぞき穴からっ!!!
壁に丸い穴がいくつもあいてて。
なんだろ〜??? と見たら‥そこは撮影現場!!!
という状態。
知らずに覗いてちょっとビビりました。 ギョギョッ(゜△ ゜;
中の人と目があったりして。
制作してたのは新作アニメーション『こまねこ』☆ 「どーもくん」の作家おふたり(合田サマ+峰岸サマ)の作品だそうで。
かわいかったです( ̄∀ ̄*ぽえ〜
ずっと覗いてるのも怪しいんで‥ そそくさと切り上げてきました。
壁には他に〜 その日のスケジュールだとか、絵コンテなどが貼ってアリ。 終わったとこには済マーク押してあったり。
ででっ、 撮影の終わった映像からパソコンで流れてました〜。
全部繋がったの観たいですな〜(^^♪
そんで全体ぐる〜っとまわって‥ 最後に完成作品の上映を観て帰ってきました。
絵コンテとかいっぱい見た後だとまた新鮮に観れて楽しかったです。
過程ってね。結晶よね。
《おばちゃん達の素直な感想》 ‥などのせてみたり。(叫んでたのさ‥w)
「はーーーっ!こーやってつくるのね!この映像!」 「知らなかったわー。おもしろいわー♪」
モノづくりって(=∀=*イイ! これだからーー(=∀=*イイ!
(=∀=*イイ!
|