ただいま私のお腹はカレーでいっぱいです。
友人の家の夕食に、ま〜た転がり込み‥ しっかりごちそうになってきた結果でございます。
お土産のカレーまでいただいてきました。 う〜ん。ありがたや(´ー`)
カレーというと、 カンタンに作れるし、うまいし、みんなに人気の定番(?)メニュ〜。 って感じもするんですが…。
これが奥が深い‥そーう‥料理の世界。
まあ、どんな料理にも言えることですが それぞれの家庭で作るものって、微妙に違うところがあったりするわけで
例えば、カレーに入れる野菜の種類(にんじん、じゃがいも…) 入れる量や切り方‥
などなど‥。
そんなところからでも 自分が当たり前と考えていた作り方が 他から見ると不自然なことであったりすることがあるわけです。
今日もそんな料理の色々について友人達と語っていたのでした。
私の実際にあった経験では むか〜し、キャンプに行ってカレーを作った時のこと。
やっぱり野菜の具の大きさとか切り方の違いで言い争いになったのでした。
私の家では具は大きく切るんですが その時一緒に準備していた友達の家ではみじん切りというくらい細かくするということだったのです。
今考えると 「へー。違うんだねー。おもしろーい。」 などと(軽!)言って納得できることなんですが‥。
その当時は変な対抗心が強くて、 自分の意見をなんとしても通そうと頑固になっていたのでした。 しかもお互いにまるっきり逆だったので、 負けるものかとよりヒートアップで‥。火花飛んでましたね。
(`■´)/『私が正しいの!!!怒!!!』\(`■´)
しかも、一歩も譲らず、お互いに野菜を準備。 私は大きく、友は小さく。 (同じグループなのでなべは一緒。同じカレーになる。)
この結果‥ 具の切り方が半分ずつ違うというカレーが出来上がったのでした。
んで、完成品を食べてみると‥
「あれー。にんじんかたーい!!コレ切ったの誰!?」
と言う声があがる。
煮込みが足りなかったのか、私の切った大きな野菜達はまだ硬かった。
あ。切ったの私っす。└(゜д ゜;)
「この野菜大きすぎるんじゃないのお〜〜〜!?」 「もっと小さく切りなよーーーっ」
ががーーーーーーん。└(゜д ゜;)
‥この時、私のいたグループには 【野菜は小さく派】のほうが多かったのであった。
この時、友人の 「ほら。やっぱり野菜は小さくでしょっ!!!」 という誇らし気な様子に、すごく悔しい思いをしたのでした。
で、いつまでも言い合ってる私達に先生もあきれて一言。
『あなたの家にはあなたの家のカレーが。 あなたにも家にあなたの家のカレーが。
どちらもちゃんと存在している。 正しいか正しくないかなんてないでしょ?』
ってなこと言われてやっと落ち着いたのでした。
あの時のセンセはたのもしかた‥。
こういうのって他にも色々あるよね〜 みんな食べ物にはこだわり持ってますな。
そんなわけで、カレーというと思い出してしまう話しでした。
‥このことから他のなにかも学んだ気がしたずんこでした。
うーん。おかわりー。
|