デコボコDIALY
音楽のこと。フツウの毎日のこと。

2006年07月15日(土) スネオ@野音。

スネオのために?東京遠征。

これからライブレポはブログに書こうと思ってるのですが、
なかなかUPできないのでちょろりと書きます。

銀座の老舗洋食屋でランチ(元祖オムライス)を
食べていると突然の落雷と大雨。
夕立だったから良かったけど、
今頃スタッフ大変そうだなぁ、と心配になった。
その後(昼食からあまり間をおかず)甘味を食べて苦しくなったり、
文具店に入ったり、いわゆる“銀ブラ”をして夕方まで過ごした。

そして初めての日比谷野音へ。
蒸し暑かった!!

この日のスネオライブは・・・今までにない感じでした。
ハプニングというかアクシデントというか。
スネオさんがかなり緊張していたのかな〜。
大きい会場で、アンガールズとかカンニング竹山とか
から花が届いてたり、カメラがたくさん入っていたり、
ゲストがあったり、仕掛けや段取りが色々あったりして、
気持ちが平常心じゃなかったのか?
どうもマイクかなにか音響の具合に納得ができなかったらしく、
途中で演奏止めちゃったんだよね。
や、それくらいならライブ中時々あることだと思うんだけど、
(チューニングがあってなかったとかタイミングがずれたとかで
演奏中断ってのはこれまでも見たことあると思うんだけど)
スネオさんは止める前の演奏中も顔をしかめたりしてたし、
止めてからスタッフに話してる顔もめちゃ神妙だったし…
そしてその後もしきりにお客やサポートメンバーに謝ってて…
怒ってるのかな?とか、怒ってるんじゃないとしても
絶対演奏や歌に集中できてないよな〜っていうのが感じられて、
観客が動向を固唾を呑んで見守るような雰囲気になってしまって。。。
やり直して再開した後もしばらくは気が気でないというか、
ハラハラしちゃってたんだよね…
まぁ、その中断した時は不幸中の幸い?で池ちゃんがゲストで
登場していたときだったので、池ちゃんがナイスフォローしてくれて、
どれほど救われたか!って感じだったんだけど。
素人耳にはそんなにひどく気になるようなところはなかったんですけどもね。
スネオさんにはどうしても満足いかない部分があったんでしょう。
いやね、そりゃ野外だからいつもと違うから
ライブ中も色んな調整が必要と感じる部分はあると思うんですけどね、
スネオさん、もうちょっと客に気付かれないようにこそっと
やれなかったんだろうかねぇ。
なんかね、スペ中でスネオがあからさまに沈んでた時期のことを
思い出しましたね。
そういえば、スネオさんてこういう部分あったわ!
そういえば、器用そうに見えて、実は妙に不器用というか
正直すぎるというか危なっかしいところある人だったわ!って。
そしたら友達も全く同じことを思い出してた(^_^;)。

その後は盛り上がりも見せましたよ。
途中で火薬まで使ってたし!銀のテープも飛んだし!
これにはビックリ!
そしてアンコール後は“メドレー”だった。
これも…正直微妙だったよ。。。
シングル曲のオンパレードでがーっと会場が熱くなったし、
サービス精神のタマモノ(あれだけ曲をコロコロ変えて
演奏するのは大変そうだから、みんなこの日だけのために
練習したんでしょう)だと思ったんだけど、
でもねー。やっぱりいい曲は1曲マルマル聴きたかったなぁ。
変だねぇ。民生がメドレーやった時は大喜びしたけどねぇ。

ということで色々思うところのあったライブは終了。
最後にもう一つダメ出しするとすると照明に不満あり。
端っこの人間無視ですか?途中まで全然見えなかったよ!

終了後は物販の長い行列に並んだ。
みんなせめて物販の売上を上げてスネオさんを励ましたい気分だった?
それも少しあったけど、過去のグッズが安くなっていたので(笑)。
でも並んでいる段階で「タオルはすべて売り切れ」との告知。
あー残念。
で、結局PENDANTSの黒Tシャツ買いました。
そしたら生写真がついてるではないか!
何枚も写真を持ってる子を見かけて「あれ違法商品だよね!」
って言ってたのに・・・おもいきし公式なものだった!
ライブ写真でした。なんか嬉しいわ。

でね、結局のところライブはすごくいい場面もあったと思いますよ。
最初にスネオが浴衣でひょっこり出てきて弾き語りやったのも
本人は「やんなきゃよかった」とか言ってたけど、
聴いてた方としては、あれあって良かったです。
なんの曲か忘れちゃったけど「あぁーすごいすごい!」と
引き込まれたところが何箇所かありました。
だから、野音行って良かったですよ。
あの後のスネオさんの心境が気になりますけども。
しきりに謝っていたもので。

あれDVD化するのかな。編集が難しそうだなぁ。


 ← 過去  INDEX  未来 →


まみコ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加