デコボコDIALY
音楽のこと。フツウの毎日のこと。

2006年02月18日(土) カセットテープを廃棄処分。

溜めていた(ほこりを)掃除をついに敢行。
やっぱりかなり溜まっていた。。。鼻がムズムズ。
ほんとはもっとマメにやりたいところなんだけどね。。。
そろそろ花粉も襲来しそうだし。(今年は少なめ?)

今回はちょっと大掛かりに掃除してみたんだけど、
禁断のゾーン(?)=カセットテープのBOXにも
手をつけてみた。
このカセットたちをこの場所に閉まってから
たぶん一度も聴いていなかったと思う。(^_^;)
(何年前かわかんないけど、高校か大学の頃からだから…)
で、このたび思い切って全部処分を決意!
全部で70〜80本くらいあったと思われる。
1本1本聴きなおしたりしてしまうとまた捨てられなくなるので、
なるべく見ないようにしてゴミ袋へ。
でもこの頃はちゃんと全部曲名とか手書きでキレイに書いてて、
これだけの蓄積を捨てるのはやっぱりちょっと惜しい気がした。
でもテープなんてイマドキ聴かないもんね。

でも1本ひっかるテープが(結局見てる)。
「花はどこへ行った」が入っていたテープ。
これミスチルだよな、ってのは覚えてたけど、
メロディとかがぱっと思い出せなくて、
何年ぶりかにテープのデッキに入れて聴いてみた。
「あーー!!懐かしい…すごい好きだった曲だ…」
この曲、誰かの曲をミスチルがアレンジして録音した曲
だったと思うけど、たしかCD化されていないんだよね。
それをラジオで流していたのを録音してて、すごく気に入って
別のテープにダビングして、ずいぶん聴いた覚えがある。
ほんといいんだよー、この曲。反戦歌?
で、このテープは今回の大量廃棄処分対象からはずすことに。
ひょっとして他にもそういうのあるんじゃないのか…?
いやいや、いちいち全部聴いてたら全然片付かないじゃん。
捨てるのだ!(自分に言い聞かせ)

テープを捨てて、そこにはMDを入れた。
しかしMDも最近聴かないよな…。
コンポのMD部分は壊れてるし、
持ち出すのも今はメモリーカードになっちゃったしね。
あと、MDはラジオの録音が大量にある(テープでもあるんだけど)…
これがまた整理されてない&捨てられないシロモノなんだよね。
あと他にもビデオテープ、ファンクラブの会報、雑誌、チラシ…
やっぱり捨てられない。
そして置き場に困っている。


 ← 過去  INDEX  未来 →


まみコ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加