デコボコDIALY
音楽のこと。フツウの毎日のこと。

2005年01月24日(月) 雑誌の感想。

くるりの新曲の「BIRTHDAY」が聴けた!
いい曲だねー!!
ライブで2度聴いていたから、なんとなく耳に残っていた。
あったかい感じの曲。こりゃ、買ってしまいそうだ。
ライブで初めて聴くと、正直だいたいあんまりピンとこない。
あっけにとられてボーっと聴いちゃう。
でもラジオとかCDで初めて聴く時は興奮することが多い。
・・・鈍いのかね。
100sの新曲もそうだった。
CDで改めて聴いて「これ、めちゃくちゃいい曲だった!」と気付いた。
聴き込んでからライブで初めて聴くと、すごく興奮できるけどね。

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

別に今日の話ではないけど、
隣の部署の後輩君が、JAPANの写真に載っていた。
米粒程度だけど(笑)。
彼はCDJで「海北君のゲリラライブを最前列で見た」
と言って自慢気だった。
最前だからHPのクイックレポートでも微妙に写っている。
寡黙な男だと思っていたが、最近調子に乗って(?)
自分からしゃべってくるので笑える。


ということでスピッツ表紙のJAPANを買ったわけです。
「スピッツ、全アルバムを語る」です。
写真がいいなぁ。LOVE♪
以前から「『フェイクファー』に納得いってない」
風な発言がちらほらあったけど、
今回露骨に「現場も暗かった」とか「空回り」とか言ってんね。
私は「フェイクファー」からライブに行き出して本格的にはまったから、
大好きなアルバムなんだけどなぁ。
まぁ、スピッツのアルバムは全部それぞれ好きだけど、
音と言えば「インディゴ地平線」だけすごくこもった音
なのが気になる。リマスター版はいいのかな?
「Crispy!」が売れなかった話は単行本「スピッツ」でも読んだけど、
売れた今読むと、ファンからの厳しい反応とか
マサムネの落ち込みっぷりとか、笑えるなぁ。
「よかった、(その当時)ネットなくて(笑)」だって!

JAPANの写真といえば、
バタ犬3人衆が一緒に写ってる写真に興奮!!

「音楽と人」も買ったけど、
・・・はぁ〜!すごいよね!
どうですか、この楽曲愛。バンド愛。
マ「何があっても、俺はバンドの一員なので」
テ「スピッツのギタリストでいることが俺にとっては大事なこと」
田「草野の書く曲は最高なんで(断言)」
崎「人生に本気でやるバンドはひとつ。あとはもう死ぬしかない(?)」
スピッツは大丈夫だと思った!!
一生ついていきます!!


 ← 過去  INDEX  未来 →


まみコ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加