マルタ島から戻って参りました。
夏の強い日差し、透明度の高い海、子供の歓声・水しぶき、おいしい地ワイン、食べ過ぎちゃうビュッフェ。子連れのストレスを差し引けば、まぁまぁ楽しかったです。つまるところリゾート地はどこもかしこも同じなんですけどね。 周り中、外国人だけだと思って、でかっぱら晒しに行ったのに。 JALPAKで申し込んだ日本人ファミリーが10家族以上。 気が抜けない。おまけに知り合い日本人1家族。 「おひさしぶりです。その節はどうも……」ですって。豹柄ビキニ姿で。
マルタ島はどうかな……。 地中海のリゾート島としては申し分ないけど、のりが今一つ。 英国領だしな。私は落ち着かなかった。何でも高いし。
カナリア諸島とかマヨルカ島等のスペイン領の島はドイツ人観光客が多いから、はちゃめちゃで底抜けに楽しいんだけどね。 サングリア飲んで、ライブショウーで笑ってはしゃげるからね。
でも、地ワインがおいしかったです。マルタワインのシャドネー。 たくさん飲んじゃった。昼・晩、1本ずつ
本もたくさん読みました。 強烈な印象だった本、 萩原浩「明日の記憶」 夫婦互いの将来を考えてしまった。 宮部みゆき「理由」 重松清の解説にあったけど、すごいね、この作家。 夢枕獏「神々の山嶺(いただき)上・下」 リゾート地にて頭はエベレスト。
他、こまごま数冊。
自宅で飲むビールもおいしい。 さてと。風呂に入って寝るとするか。
|