薔薇園コアラの秘密日記

2005年06月15日(水) 大粒の雨びっしり

 いやん、この雨、なにぃ?
 さっきまですごく蒸し暑かったと思ったら、突然雨、降ってきたよ。
 土砂降り。文字通り、「土砂」降り。視界が悪いくらいの大雨。
 新興住宅街の土地の低いところは、洪水かも。大変だぁ。

 ……と、ここで、間違え電話。
 出張先から、会社のパパと自宅を間違えてかけてきたらしい。

「祐子さんの声を聞きたかったから……」などと気の利いたことぐらい言えばいいのに。愛想の無い男だ、まったく。

 *  *  *  *  *  *  *  *

 2、3日前。家の前で目に止まった光景を。

 右足首にギプスをした男の人が、狭い歩道を両手に杖をついて歩いていました。

 その人は筋骨隆々だったから、きっと、スポーツマンだと思います。
 スポーツ中の怪我か何かかなのでしょう。

 で、その人、松葉杖なんだけど、身体もでかいことだし、一回のストロークがやたらと大きい。やっこらしょ! っていう一歩が1,5mぐらい。

 えっさえっさ歩いているうちに、前を歩いているおばあちゃんにすぐに追いついてしまった。

 追い越したいけど、歩道が狭くて、追い越せない。
 おばあちゃんは、おばあちゃんだから、後ろのおにいさんの存在に全く気づかない。

「あーん、もう、じれったい、ばあさん、早くどいてくれよう……」
 って、胸の中でいっているのがありありとわかる。
 たんたん踏んでるみたい。

 その後は、どうなったかはわからない。
 私は逆方向に車を走らせたから。

 きっと、あのおにいさん、怪我しちゃっていつも通りには身体を動かせないから、パワーとか、エネルギーとか全身に有り余っていたんだろうな。

 早くよくなって、いつも通り、スポーツできるようになるといいね、と願いながら見送った。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

 などと、いつも通りに日記書いてるけど、ホントは、お外、雷鳴って、稲妻ピカリで、むっちゃ怖いのよー。

 うわぁっ!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加