午前中、またまた打ちっぱなしにいってきた。 今年、ゴルフはホドホドにするって、宣言したばっかりだというのにねぇ。 いいの。ホドホドでも、することには変わらないんだから。 練習ぐらいしておかないと、一緒に回る人に迷惑かけちゃうからね。
で、帰り道。WAWELSKA通りにて。 いつものごとく、日中のこの道は大渋滞だった。
私の前には、ポーランド軍のトラック。荷台には兵役中の青年達が、後ろ向きになって座っていた。つまりこちらの後続車にむかって座ってたわけ。
時々、この通りでそういう軍隊のトラックの後に並んでしまうことがある。 たまにお茶目なわっかいあんちゃんたちだと、後続車にやたらと愛想を振り撒いて、ちょっかいをかけてくる。こっちもリアクションに困って、ついつい戸惑い笑いなどしてしまう。
でも、今日の兵隊さんたち。やや、年上のインテリ系の人ばかりで、すっごいまじめ風の青年達が五人並んでこちらを向いて座っていた。
こんな春の陽気のいい日に、俺たちゃ兵役かよ〜ってなかんじで、表情が疲れきっている。暗い表情ではない。ただ眠たげな表情。
こういう時って、目のやり所に困りますね。 じろじろ凝視するのも失礼だし。
前を向いたら、兵隊さん、右を向いたら、市営バスの乗客。だから、ずっと反対車線の左側を向いていた。
そしたら、いつのまにか信号が変わって、トラックが百メートルぐらい先に進んでて。慌ててアクセルを踏んで、すかさず車線変更しました。
|