今日は、ハイアットホテルの近くのちょっと格式高いポーランド料理店「トラディチア」に身内の送別ランチにいってきた。
ウィスワ河の向こうにある本店レストランも素敵だけど、ここの支店もちょっと気どった感じがいい。レストラン内いっぱいにチューリップでデコレーションしてあった。
まずは前菜。 冷菜、鰊の酢漬けに玉ねぎとクリームチーズをあえたもの。 あっさりした味でむっちゃ美味しかった。 それから温菜、お肉のピオロギ(ピロシキ・日本の餃子みたいなもの) ペッパーがすごくきいておいしかった。
それからコンソメスープ。内臓のスライスが入っていたよ。おぅ。
メインは、丸焼きのカチカ(鴨料理)さくらんぼソース添え。 付け合せに焼リンゴとジャガイモと赤いちっこいベリー。 ポーランドの鴨料理は当たり外れがなくていつでもどこでもおいしい。
隣のお友達は、 「私、風邪気味で食欲ないの」といってほんの一口ぐらいしか食べていなかったけど、祐子さんは、ジャガイモとリンゴ一切れずつを残してあとは全部ぺろり。
デザートは、2種類。 コーヒーとメレンゲの焼き菓子と、固めのクレープ生地に苺とカスタードをのせて焼いたもの。これもまぁぺろりと美味しかったですね。
紅茶は、私一人用なのに大きなティーポットが用意された。 じっくり煎れた、葉っぱの大きいセイロンティー。 私はふんだんに紅茶を飲むのが好きなので、大きいポットは嬉しかった。
そこの個室の窓の外では、大きな雪が舞っていた。 もう三月の上旬が終ろうとしているのに……。 でもね、白く染まったワルシャワの街って、すごくきれいなんだよ。 この光景、忘れないでおこうと思った。 って、私がここを離れるわけじゃないんだけどね。
* * * * * * * * * *
本日の祐子さんの戸惑い。
ここんところ、風引きさんでやたらと鼻水が出る。 洟をすするのは気持ち悪いので、そのつど、チーン、とやっている。
レストランでも時間がたつうち、洟が溜まってきた。
で、日本人は横を向いてこっそり、とか席をはずしたりして人知れずかむかもしれないけど、ヨーロッパ人は、人前で平然とものすごい音を立てて、ビチーン、と洟をかむ。
私は、ヨーロッパの生活が長いけど、いまだに人前で洟をかむのに抵抗を感じる。かといって、日本人的に洟をかむのにこそこそするのも、ヘンな習慣だなと思っている。
で、今日は、ざわざわしている隙に、結局テーブルについたままチーンとやった。
デモさ、私の洟のかみかたって、いつも、一回ではスカッとできないんだよ。洟をかみ慣れていないのかも。
こっちの人はどうしてあんなに甲高い音でチーンってできるんだろう? 不思議。
|