
ね、このケアキの木の上にある黒い塊、何だと思う?
今、子供達を呼び寄せて上の写真を見せてみたんだけど、二人とも鳥の巣だといった。って、当たり前か、私がそう教えたんだから。
でも、違うんだってさー。ママもさっき知ったばかりなんだけど。 この枝のこんもりしたのは、ヤドリギなんだってさ。
ほら、クリスマスシーズンになったら、道端でよく売っている、白い実をつけた緑の枝があるでしょう? ママも去年、買ってきて、天井から吊るしてたでしょう? 緑の枝のあれが、上の写真の巣に見える部分なんだって。わかった?
ヨーロッパでは、このヤドリギの下でキスした男の子と女の子には幸福が訪れるるんだってさ。
実は今日ね、すれちがったトラックのフロントガラスに、このヤドリギの枝を飾っている人がいてね、とっても微笑ましいな……って思ったんだ。
みんなから愛される幸福をもたらす枝なんだろうねー。
* * * * * * * *
って、ここでいきなり現実的なお話なんだけど。 このヤドリギの実って、粘着性があるの。トリモチみたいに。
去年のこと。 クリスマスが終って、天井から吊っていた大ぶりのヤドリギの枝を床の上に下ろして、そのまましばらくリビングの片隅にほったらかしにしておいたんですよ。
うちにいる、やんちゃざかりの二人。 四六時中、家の中でわけのわからない戦いごっことか、追いかけっことかしているわけですよ。
で、ある日。走り回っているうちに、ヤドリギの枝とかも蹴っ飛ばしてしまったらしく、ヤドリギの実が床の上にばらばらといくつかこぼれ落ちたらしいのです。
何も知らない祐子ママ、何食わぬ顔をして家の中を歩き回っているうち、実の一つをビチャーっと、もろふんずけてしまったのです。同時に室内履きサンダルがぴったり床にくっついてしまって、もう大変!
サンダルが抜けて、あれ〜といいながら一歩前に踏み出すと、なんとそこにもヤドリギの実があって、今度は靴下のまま、上からビチャ〜。
それでもそのまま一歩前に進もうとしたら、靴下が床にくっついたまま、ビロ〜ン。足の裏の部分が不自然に伸びてしまいました。
もう、ママ大発狂。 「だれじゃ〜! ヤドリギの実、ここの床の上にばらまいたのは〜!!」
って、床の上にヤドリギ置きっぱなしにしたのは、当の本人なんだけど。
|