薔薇園コアラの秘密日記

2004年12月06日(月) 他人の話術

 狂、IWGの幹部ミーティングがあった。狂じゃなくて、今日ね。

 私、初めて出席したんだけど、とにかく無駄な話の展開が多く、やたらと時間がかかる。女の会議だから仕方が無いのかもしれないけど。
 会議所要時間3時間。いいかげんにしてくれ。。。

 一応、議長が協議事項を用意しているので、それに沿ってテンポよく話し合われていけばいいんだけど、女だけの会議だし、一旦話が反れたら、雨だれ切らずに、会議の流れも関係なく、ずーーーーっとしゃべり続ける人が約2名いた。まぁ、こういう人はグループに必ず一人はいるものだけど。

 相手に相づちを打たせる間も無く、ユーモアを交えることも無く、次から次へと一方的に関係の無いことを延々しゃべりまくる。もう、聞いててうーんざり。特に英語だったから、聞く気もしなかった。
 
 大概こういうトークをする人は、ポイントを押さえているわけではなく、ただだらだら不必要な説明をしているだけのことが多いので、私は端からあまり耳を傾けていない。外国語であっても、日本語であっても。

「なんなんだぁ! そのだらだらしたしゃべり方はぁっ!」
と、途中でかつての星一徹のように、腹立ち紛れにちゃぶ台でもひっくり返してやろうかと思うぐらいだった。(ときどきホットになるの、ワタクシ。でも、今までに一度もひっくり返したことなんてないけど)

 ま、たいていは従順に、相手がしゃべり終わるのを待って、ふーんとした顔をして、何のコメントも言わない。そもそもあほらしくて端から聞いていないから何もいえないのだ。

「あー、あんたの話聞くのって、ほんとに退屈で時間の無駄なんだから〜」
ぐらいならいえるけど。なーんてうそうそ。いえないよぅ〜。いつも善人を装っている祐子さんは〜。

 ♪いえるもんならいってみな、ハイ! 
  無理だー、無理だー、無理だ、無理だ、無理無理! 
          (爆風スランプ 「無理だ」)

 私は、会話をしていても、話し方に余韻がある人が好きだ。相づちを打って聞いているだけでも楽しい。

 でも、早口で一方的にしゃべくり倒す人は嫌い。男も女も、日本人も外国人も。そんな人はコミュニケーション能力ゼロだと思う。話術も社交術も劣る。

 相手に相づちも打たせる隙も与えないように、センテンスの間に息継ぎもしないで話すような人は、精神を病んでいるんじゃないかと思うこともある。

 人から、自分の考えに口をはさまれるのがいやな偏屈なエゴイストか、相手との会話を楽しむという情緒の無い性格なのか。

 一人で鏡でも見て勝手にしゃべってたらいいんだよ、そんな人は。

 あまり毒を吐きすぎると、こちらもすぐに毒あたりをしてしまうので、これ以上は書き控える。

 
 江川卓は、とっても大きな耳をもっているでしょう?
 江川氏は、とてもよく人の話に耳を傾ける人なのだそうです。
 
 音や相手のことをよく聞くから、耳が発達しているそうです。
 動物でも、耳の大きいのと小さいのでは、確かに性格が違うかも。
 
 なんとなく、納得できるョねぇ。 
 人の話を聞くというのも大切な会話だと思う。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加