薔薇園コアラの秘密日記

2004年08月11日(水) 手工芸

 理人の夏休みの自由研究はぬいぐるみを作るのだという。
 というのも、5年生の家庭科でお裁縫を習っており、その成果を試したいそうだ。

 作るのは、ポケモンの新キャラクター「ゴンベ」・・・はぁ? なんじゃそりゃ? まぁ、いい。ママが知らないものでも。

 そこで、昨日、材料の揃わないポーランドで、フエルトをさがしてきた。
 ブルーシティーのエンピックでみっけ。CD、DVD売り場の横に手芸コーナーがあったのでびっくり。

 で、今朝から、型紙作りといらない布で予行演習。ママが。
 頭だけ完成。久々の手作業、午前中いっぱいで疲れたビー。

 立体的に作るのに何枚も縫い合わせたりしたけど、一枚の型紙を地球儀の図のランベルト正積図のように切ることにしよう。

 あーあ、でも私、こんな子供の手芸に付き合ってる暇など無いのだ。
 ったくー、時間を無駄にしてしまったよ。

 でも、小学生のころ、キティちゃんのマスコットとかを友達と一緒に作ったこと懐かしく思い出した。今は何にもしない私も、昔はこまごまとしたことが好きだったんだよ。
 
 *  *  *  *  *  *  *  *  

 もう、ママはやらないといけないこと山積みで身動きが取れない。
 プラスアルファ家事。我が家には家事要員が約1名足りない。

 実は昨日、清二の部屋の模様替えをしたら、ちょっとだけ腰を痛めてしまった。
 ウー、座ってるだけでもしんど。

 あーァ、夫婦揃って何やってんだか。

  


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加