薔薇園コアラの秘密日記

2004年02月12日(木) 音楽鑑賞会

 今日の夕食時に、ボーズたちとごく普通に母と子の団欒をしながらご飯を食べていた。

母:「ね、誰か最近、パパ、見た? 最近、いつ帰ってきてるの?」
理人:「知らない。僕も見たことない」
清二:「朝なら見るけど」
母:「そりゃ、朝はいるけど、誰もパパとお話してないでしょ?」
理人:「うん、のぞみジョーちゃん見てる(NHK朝の連ドラ・ひまわり)」

などと、どうってことのない会話なんだけど、そういえば最近本当にパパを見ていない。私が、深夜・朝方人間になっているので、パパが帰宅する時間はすでに熟睡してるせいだけど。

 さっき、会社に電話したついでに、今日は何時に帰って来るかと聞いた。いつも通りだよ、とパパが答えた。いつも通り、って一体いつなのさ・・・。あたしゃ知らないよぅ・・・。早く帰ってきてね、というと、したいの? などという。ばっかなこと言うじゃないよ!!! ということで、したいわけではないんだけど今晩はこうして日記を書きながら頑張って起きている。と言ってもまだ夜の8時だけど。

 昨日は、ワルシャワ日本人学校で音楽鑑賞会があった。奥住先生のつてで、オーボエ奏者とフルート奏者をよんでくださった。学生時代、吹奏楽をやっていたこともあり、生の演奏を聴くのは久々に楽しかった。フルートなら私も持っているけど、スカスカプーとの息の音ばっかりだけど、プロの音色は管が響いて圧倒されるような音量だった。

 昨日はバロック音楽のコンサートだったんだけど、知っている曲がバッハの組曲二番の「ポロネーズ」と「バディネリエ」だけで、それ以外の曲は、眠りを誘うメロディーであった。特に早朝4時から起きている私の耳には特に。

 理人は集中して、ちゃんと最後まで熱心に聴いていたらしく、家ではまじめな子供らしい感想を言っていた。

  うわーん、またまたねむくなってきたー。
 パパが帰ってくる前にまた寝ちゃいそう。

 お願いだから寝ている私にちょっかいをかけないで下さいね、パパ。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加