薔薇園コアラの秘密日記

2004年02月05日(木) 働くおばさん

 今朝、待望のお掃除のおばさんがきてくれた。
 あまりもの汚れっぷりにびっくりしていた模様。
 すぐに我武者羅に働き始めた。
 
 他の会社で深夜や早朝に働いているらしく、身のこなしに全く無駄が無い。お〜う、素晴らしい!
 
 それから・・・。
 今朝、日本時間の早朝3時に、祖母が老衰で他界しました。享年92歳。
 私が看にいっている間は、最期の最期の力を振り絞って、私に接していてくれたのだと思います。よくここまで永らえたものだと思います。
 がんばったね、おばあさん。。。

 それから不思議な現象。
 私、昨日の夕方ぐらいから、どうしても息苦しく、血圧もかなり高そうであった。夕食時にはどうしても立ってることができなくなって、ベッドに倒れこんだ。

 二時間後に、実家の母から電話があり、祖母が亡くなった旨、連絡があった。おもしろいことにちょうど同じ時間帯、私の心臓が苦しくなって倒れた頃だった。

 一月に入ってからの不調を振り返ってみても、祖母の危篤状態の時期と重なる。祖母は、自分と同じ痛みを分かち合うことで臨終を知らせてくれたのだと思う。そのように結びつきの深い祖母と孫なのだ。

 私は日本できちんとお別れをしてきたから、今はそれほど悲しくない。どちらにしろ、今までずっと離れて暮らしてきたせいか、遠くから偲ぶというのが普通なのだ。遠くても解り合えるものなのよ。

 この前帰ってきたばっかりだし、お葬式は参列できないけど、春休みにでもまた日本に帰ろうかな・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加