問はず語り
案内後退前進


2003年12月03日(水) 想いが長じて眩暈がします。

今日、古本屋で『図録「日本史」総覧』という本を購入しました。
なんつーかもう、
くらくらした。
こういうの見てるだけでどきどきします。わくわくします。うきうきします。
旗指物(時代劇の戦などの際によく見かけるような旗)とかすっげえ格好良いんだってこれが!///
いかーんこういうの大好きだー!!!
いいなあいいなあ、くらくらするなぁ。
あまりにも好きすぎて、心ときめいてまともに見れない。(末期)
家紋とかも良いなぁ…。
他には時代ごとの服装、住まい、人物肖像画など多数取り揃えられておりまして、思わずじゅるりです。
もっと古事記やら日本書紀やら、そういう古代日本あたりの本も欲しい。あと忍者とか。
明治とか大正あたりの雰囲気も好きなんだよね〜。
ああ〜ん、考えるだけで素敵。
それでも歴史が特に好きだった、ということはない大平です、こんばんは。
勉強に関係ないことばかりに興味がいくようだ。(笑)


そういや見よう見ようと思いつつ、ずっと実現できなかった十二国記アニメをやっと昨日まともに見ました。
ええっと、何と言いますか。
絵 が 怖 い 。
いや、まあ綺麗なうちに入るとは思いますよ、思いますけどね。ぶつぶつ。

それはまあ置いといて、景麒顔色悪すぎじゃありませんでしたか。
もしやあれが普通なのですか。
それとも陽子が隣にいたから更に白さが浮き彫りになったのですか。(酷)
しかしありゃあ尋常じゃない白さだよ。
むしろ病人だよ。あ、病麒か。(どっちでもいいから)

それから。
夕暉声低っ!
私もうちょっと高い声を想像してましたのに……。
だって夕暉いくつだよ。14かそこらじゃなかったっけ??
その年頃だとあの声で妥当なのかなぁ…。うむむ。

あああ蘭玉……。(泣)
よりにもよって蘭玉最期の回が、初めてまともに見たアニメ国記なのね…。(それよりその略し方は何だ。
でもあそこら辺は結構緩和されてるな〜と思いました。(そりゃそうだろう)
桂桂も腹部でなく肩だったし。
これじゃ原作ほど生命の危険にはさらされてないよね。


見ていて何度となく思ったのは、やっぱり原作には勝てないなぁ、と。
30分に収めないといけないのでどうしても早足になるし、オリジナル要素が加わってくるのでズレが生じるし。
別にそのズレが自分の許せる範囲内だったらまだ良いんですけども。
(許せない例が某鋼のだということは周知の事実)
と言ってしまうと、これはもう私の中で全てのアニメにおいて言えることではなかろうかと。
先に原作を知ってたらアニメは受け付けない体質になってしまったんだわ、きっと。
ちなみに唯一の例外はらんまです。

こんなん言いながら、でもどうせ来週も見ることでしょう。
何だかんだで第一話からちゃんと見たかった、見れば良かったと後悔する気持ちは嘘じゃない。
なんせこの人が初めて30分通してアニメ国記を見たのは第一話で、
その次に見たのは終盤だけちらりと「東の海神〜」の終章だぜ。
大体その時間帯家にいないからそんな事態を招いたんだね。
よって、その思いは日に日に増幅されてゆくばかりなりよ。
サントラもちょっと聴きたいなぁ。
特にOPとEDを全部聴きたい。素敵。


<本日のベスト尭天仰天賞>
浅野がまだ生きてた……!!!(驚愕)


あーしかし動く楽俊見たかったなぁ……。←未だに悔しい模様
ほたほた歩きを、喋るのを、その声をこの目で見聞きしたかったなぁ。
延主従も、今度こそちゃんとまともに見たかった。
この話で出るのって、最初は見逃したからもうないってことじゃないか。ち!
六太!六太!コマツ!六太!(どうやら六太:小松=3:1らしい)
どうにもこうにも六太が好きでたまりません。
どうあれこうあれ楽俊が好きで仕方ございません。
溢れんばかりのこの情熱をどうにかして下さい。
その証拠に私は今、
心震わせるほどの素敵な同人誌が欲しくてたまらんです。

イキオイ余って自給自足するようになってしまったらどうしよう……。(やらかしかねない…!!!)


ではここで参考程度に。(何の)
住むなら雁。(次点:奏、又は後の慶。今はまだ荒れてるから危険だ)
主従関係で一番好きなのも雁。(次点:慶)
麒麟で一番好きなのは延麒。(次点:泰麒)
王で一番好きなのは陽子。(次点:コマツ)
一番感情移入して、頑張って欲しいのも陽子。最愛。
そしてまた別格で愛してるのは楽俊。尊敬にも近い。
半獣ってのがまた良いよね。
でもって楽陽だったらどんなに萌えることか……っ!!!///
なんせ赤楽だし。
あそこで「ちょっとこれ、ナニヨ奥さん!」と思ったのは私だけじゃないはず。(笑)
最初はカップリングなんか気にせず読んでたのにおかしいなぁ。
いや、そんなんなくても全然面白いんですけどね、でも読めば読むほど楽陽フィーバー。
むしろ楽陽←景ぐらいで。いっそ本命で。
景麒はあくまでも麒麟としての感情のままに妬いてほしい。
恋心とかでなく、ただ単純な忠誠心やら敬愛からくるシロモノ。
うちの楽陽はそんな感じだなぁ。
想像するだけで可愛い。(それはもう妄想と言うべきだ)

つーか全員が全員好きで好きで仕方ないですよ。
ここに挙げたのだって本当に、順位のつけようがないくらいの僅差なんだもの。
順位をつけようとさせる方が酷というもの!


ここじゃ語りきれんから、今度100質でも答えてみるかな。(笑)


     待ってるから。

いつか六太のキャラ考察もしたい。(という希望)


←後退      前進→

大平綾都 |MAILHomePage


My追加