問はず語り
案内後退前進


2002年09月14日(土) 真面目にお話。

何気なく見た「グリーンマイル」に号泣で疲れ目の大平です、こんばんは。
いかんって!いかんって!!
ああいうの嫌なんだって!!
もう〜〜〜〜(泣)


高校の時読書感想文の為「死刑執行人の苦悩」という本を読みました。
その時の事とか思い出して、もう本当にダメでした。

普段意識もしないで使っている「死刑」という言葉ですが、
当然「殺す人」がいる訳ですよね。
私はその本を読むまでその人達の事を全く考えていませんでした。
それまで私は、死刑囚はそれだけの罪を犯したんだから死んで罪を償うべきだと思ってました。
しかも、なんでこいつ死刑にしないんだろうと思ったことさえあります。
でもですね、「全ての命が平等」だと言うのなら死刑囚もまた人間だという当たり前の事に気付かなかったんです。
かといって犯罪者をかばうつもりは毛頭ありません。
でも今まで軽はずみに「死刑にすればいい」とさえ思ってた自分が恥ずかしくて堪らなくなりました。
結局自分の事しか考えれてなかったのか、と。

「グリーンマイル」とはまた主旨が違うのですが、これを見て思い出したのでちょっと書いてみました。
浅はかな私の言うこと、いちいち気にしてたら身がもちませんよ☆(笑)
ただこういう考えもあるって事で。
もっともっとこの問題は深いのでしょうが、
簡単に「死刑」という言葉を使う前にもう一度その言葉の意味を考えて頂きたいものです。


とかなんとか思っちゃった。


←後退      前進→

大平綾都 |MAILHomePage


My追加