2010年12月14日(火)  「泣きたい?」と聞いてくれる誰かと泣ける膝

保育園から帰ってきて、たまが「ママ、バカ」を連発。相当感じの悪い(今朝放送の「てっぱん」の生意気娘美咲ちゃんに対する民男君的言い方をすれば「めっちゃ感じいい」)子になっていた。

噛みつきザルになって、自分を持て余す。こんなときは、なんかあったのだと察することができるぐらいにはわたしも成長したので、「泣きたいの?」と聞いてみる。途端に、ワッとしがみつくように抱きついて「バカッていわれたあ」と泣きだした。

保育園のお友だちに「バカ」と言われたことに傷ついて、でも我慢したまま家に持ち帰ったらしい。膝を貸して気が済むまで泣かせて、「たまちゃんはバカじゃないよ」「我慢して、えらかったね」と言い聞かせる。涙を出し切ったら、すっきりした顔に。トゲが抜けたみたい。

涙は、いろんなものを洗い流してくれる。気持ちをうまく言い表すことが拙い子どもだけでなく、大人にも、思いきり泣いて、あれやこれやを流し去りたいときはある。「泣きたいの?」と声をかけて膝を貸してくれる誰かが必要なのは、強がりの鎧を着込んで身動きが取れなくなってしまう大人のほうかもしれない。

そういえば、以前、ダンナの何気ない言葉に傷ついて、狭い家のこと、互いを避けられる場所がなくて玄関に逃げ込んだとき、たまが慰めに来てくれた。「泣いていい?」と聞くと「いいよ」と言い、わたしが泣き終わるまで、何も言わず、そばについていてくれた。まだ、たまは3才になるかならないかだったと思う。泣くことの意味を子どもは大人以上に理解しているのかもしれない。

そのときのことは、たまにとっても印象深かったらしく、「パパ、ママをなかせたことあったね」と時々思い出している。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「どろぼうがはいって、たまちゃんとられたら、ないちゃう?じゃあママもいっしょにとってもらおっか。そしたらパパにあえなくなるからパパもいっしょにとってもらおっか。でもえほんやおもちゃがないとこまるし…そうだ、このいえぜーんぶとってもらおう」。それは泥棒じゃなくて引越だ。
posted at 20:06:21

【たま語】「クリスマスにちかづいてるね」。〈クリスマスが〉じゃなくて〈クリスマスに〉。積極的に楽しんでやろうって感じ。
posted at 20:01:58

【たま語】テレビから聞こえる所沢という地名に反応して「じいじとかわごえいったとき、ところざわでおりたんだよ」。所沢は川越より先にあるけど方面的には合っている。「それでところざわでおりてね、ちょこっと、ところざわのひとになったの」。〈ちょこっと〜の人〉という表現、旅気分が出てる。
posted at 19:59:34

【たま語】「○○ちゃんのママって、おばさんなんだよ」と言う。わたしより若いはずだけど、わたしのほうが若く見えるのかしらと思ったら「ママはおばさんじゃないよ、おじさん」。おねえさんじゃなかった…。
posted at 19:33:07

久々に宣伝。今の季節にぜひ♪ RT&感想大歓迎→今井雅子の短編小説「クリスマスの贈りもの」USJ特設サイトにて公開中。「サンタさんにお願い」「男子部の秘密」「てのひらの雪だるま」「パパの宝もの」「壊れたビデオカメラ」の連作五篇 http://j.mp/9kyd3R (音量ご注意)
posted at 15:39:06

@rerereno_onii3 あれ?いつのまにか「おじさん」から「おにいさん」に。若返りましたね。
posted at 15:36:42

【たま語】マンションのエレベーター内にて「このエレーベーターこわれろ!」と物騒なことを言う。今壊れちゃったら閉じ込められるよ。おなかすいちゃうよと言うと「いいもん。エレベーターたべる」とたくましい答え。
posted at 15:34:50

【たま語】「たまちゃん、らふらんすたべたら、かゆくなっちゃったの。らふらんす、じょきょかなあ」。除去って聞こえるけど4歳児がそんな難しい言葉使わないよねと思ったら「ほいくえんのきゅうしょくで、じょきょするんだよ」。なるほど除去食。らふらんすもわたしが子どもの頃は知らなかったけど。
posted at 15:33:00

わたしも一日三枚は軽く。試食(試写)も含めて『おのみっちゃん』の月間売り上げ目標=千枚行ってます。皆様どんどん召し上がれ。RT @horoyoka @masakoimai 原則、一日三枚以上頂いてます。ちょっとは「おのみっちゃん」の売上に貢献してるかも #teppan
posted at 14:18:41

甘やかしに毒舌や苦言が混じり…最後はまあるいお好み焼きに!?わびさびも加わるかも。 #teppan RT @toshiyounggreen @masakoimai ほんわかとしたファンタジーな設定で流してしまうのかと思っていた所を、しっかり踏み込んできましたね‥色んな味が次々と
posted at 10:09:14

@ruri_sakura 瑠璃姫さんがどのように読まれるか(テレビ「小説」ですからね)ドキドキ。RT @ruri_sakura @masakoimai 今週は出てくる料理、小物、脇の人々のしぐさに至るまで詳細に気を止めなくてはなりませんね。 #teppan
posted at 10:06:12

@tsunkuboy 応援番組とは!?いつ放送ですか?RT @tsunkuboy めちゃ見てます!こないだ「てっぱん」の応援番組収録してきたよ!RT @masakoimai @tsunkuboy つんく♂さん、てっぱん観てくださってますか! #teppan
posted at 10:03:49

@pochikuro てっぱん #teppan 観ていただきうれしいです。うちの娘は4年前の8月生まれ。夏生まれの子は丈夫で育てやすいです。RT @pochikuro てっぱん!毎日見てますd(^_^o)2000番頂きました!RT @kiribansan
posted at 10:01:44

2009年12月14日(月)  歩く速度は圧倒的に大阪>東京だった
2006年12月14日(木)  図書館の本が汚されている

<<<前の日記  次の日記>>>