2010年07月14日(水)  「いつか公平」つかこうへいさんの祈り

つかこうへいさんの名前に「いつか公平」の願いが込められていたことを今朝の読売朝刊コラム「編集手帳」で知る。この人の名前を見聞きしたこと数知れずなのに、亡くなってから初めて知った。名前は祈りだと思うことがよくあるけれど、平易なひらがな六文字に作家が託した祈りの強さ、深さを思い、うたれた。

映画やドラマの関係者との見に行くと、つかこうへい談義に熱くなることが多い。とくに四十代後半以上の人たちが、いかに自分が衝撃を受け、影響されたかを熱っぽく語る。寡黙な人も饒舌になる。皆、「つかが、つかが」と言う。受け手の心に突き刺さる作品が生まれた理由を、筆名に教えられた気がする。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


「てっぱん」だけに「一枚噛む」とはうまい♪「つばさ」ともどもご贔屓に。ネットラジオで宣伝して!RT @fumitoproad @masakoimai ねえさん。次の朝ドラも一枚かんでるんすか?つばさちゃんかわいかったっすね。ほぼワンセグ録画で見てたので、改めてDVD買いますわ。
posted at 13:28:51

雑誌切り抜きで応援、に共感。古雑誌というところがけなげ。RT @toshiro 研究熱心だった。RT @yoko_d 質流れ品のテレビを買って漫画の研究するシーンが良かった。RT @masakoimai 【たま語】ゲゲゲを見ているわたしに「アンパンマンかいて〜」。
posted at 13:27:10

わ!できてないのに「原稿しろ」さんが!RT @genkousiro 原稿を受け取りに来ました⊂(・ω・*)
posted at 13:02:13

〈「いのち」の終りに三日下さい/母とひなかざり/貴方と観覧車に/子供達に茶碗蒸しを〉(下元政代)。何度か巡り合う機会のあった『一筆啓上賞』受賞作に今朝の読売編集手帳で再会。最初に見たときは独身で、次に見たときは結婚して、今は一児の母…時を経るたびに誘われる涙がふえていく。
posted at 11:25:17

つかこうへいさんの名前、何度も見聞きしていたのに、「いつか公平」の願いが込められていたとは。今朝の天声人語で知る。
posted at 11:19:28

緑化は東京のほうが頑張っている印象。RT @yoko_d 言いました言いました!大阪も緑化しないとやばいです。 RT @masakoimai: 大阪の暑さ、子どもの頃よく「アスファルトで目玉焼きが焼けるで」と言ってました(応用で「ボンネットで目玉焼き」も)。
posted at 10:46:58

大小の丸で描けるアンパンマンはとても描きやすいんです。全国のパパママが名人級かと。それに比べてバイキンマンは高難度。RT @matimasa @masakoimai 今井さん、アンパンマン描けるんですね♪昔ゴジラを描いて友達に見せたら、『目つきの悪いトカゲ?』と言われました(笑)
posted at 10:46:13

RT感謝。作品はわが子。ぼくママは奇しくも娘の3歳の誕生日(昨年8/22)に公開。RT @aosat RT @cmamshon 素敵な映画!親子でぜひ! RT @masakoimai 7/21多摩で『ぼくとママの黄色い自転車』野外上映 http://bit.ly/bopGLJ
posted at 10:45:00

【たま語】ゲゲゲを見ているわたしに「アンパンマンかいて〜」。テレビを横目で見つつ描いていると、「あ、あのひともかいてるぅ」と画面の中の水木しげる(向井理)を指差す。
posted at 08:48:29

ドラッグストアで買える「どめ」。日焼け止め、酔い止め、下痢止め…女の子ならピン留め。RT @haruno1969 咳止めもあるし、拡張性においては大型のディスカウントだったら、車止めもあるし、テレビがついてりゃ、福留もいるわけでしょう?
posted at 03:12:28

【たま語】「ママがくすりやさんでかったの、なにどめだっけ?」。外国語の接尾辞だけ覚えているような感覚なのかな。日焼け止めよ。
posted at 02:25:13

食い意地が張っているのでレモンを切らしているよりもレモンがあるほうを直感で選んだのかも。単語を食べ物に読み間違える傾向も。シュークリーニングをシュークリームなど。RT @haruno1969 @masakoimai おそらく読みの経験でパブロフの犬的なこともあるのでしょう。
posted at 02:23:32

W杯でドイツ戦の全試合結果を的中させた水族館の蛸のパウル君、ドイツが出ない決勝戦も見事的中。パウル君の予想に一喜一憂するドイツの人も「足の数と同じ8戦8勝の成績で大会を締めくくった」と報じる読売もお茶目。
posted at 02:19:40

新聞小説の「冷蔵庫を開けた灯子は、レモンが切れていることに気づいた」というくだりを読んで、カットしたレモンが並んだ皿にラップがかかっている図を思い浮かべたら、レモンを切らしているという意味だった。自分の早合点と思い込みの強さを再確認。
posted at 01:46:16

2009年07月14日(火)  「好き!」を見せるとトクをする
2008年07月14日(月)  英国ロイヤル・バレエ団 日本公演2008『眠れる森の美女』
2007年07月14日(土)  マタニティオレンジ146 コンロの火を消した犯人
2002年07月14日(日)  戯曲にしたい「こころ」の話
2000年07月14日(金)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加