2010年01月11日(月)  ロケ地から届く海の幸山の幸

今日の東京は冷え込みがきつかった。一歩も外に出たくない寒さなのに、冷蔵庫には野菜がちょこちょこしかなく、これは勇気を出して買い物に出るしかないか、とハラをくくったそのとき、ピンポーンと現れたクロネコヤマトの宅急便さんが抱えていたのは、鮭!北海道のクロネコは鮭専用のダンボール箱がある(よっぽど送る人が多いとみえる)ので、箱を見ただけでわかる。


箱から現れた鮭に、たまは興味津々。だっこしたり、小脇に抱えたり。いつも切るのが大変なのだけど、今回は半分に切って送ってくれた。二つ張り合わせて一匹だけど写真で撮ると半匹でもいっちょ前に見える。

夕飯は急遽石狩鍋に。残り野菜と豆腐がいい具合にはまった。

贈ってくださったのは、『子ぎつねヘレン』のロケで仲良くなった獣医監修の荒井久夫さん。いつもお礼の電話で近況をうかがったり伝えたりするのが楽しみだけど、今日は電話がつながらず、留守電にお礼を入れておいた。「しゃけしゃけありがとねー。おさかなだいすきよー」とたまからも一言。

作品が縁で親しくなったロケ地の方から土地の幸が届くというのは、脚本家にとって、ボーナスのようなご褒美。年の暮れには、『ぼくとママの黄色い自転車』のロケ地、小豆島からは映画製作にも多大な応援をしていただいた小豆島ヘルシーランド会長の柳生好彦さんから自社製のうどんと養命酒が届いた。オリーブオイルで締めたうどんが家族にも客人にも大好評で、「このうどんは、ぼくママの……」とストーリーと一緒においしく食べてもらえた。

今日のtwitter

@riepompom 数年だったら、まだ踊れますね〜。RT @riepompom @masakoimai 私がチアを離れてからもすでに数年経っているのですが。普段は単に「シット」「スタンド」ということが多かったです。シットは正式には「ショルダーストラドル」というようです。
8:25 PM Jan 11th from web riepompom宛

【パパ語】おもちゃのピアノで何とか『愛の季節』を弾き終えて、「やっぱり作曲は楽しいなあ」。作曲してないでしょ。
8:21 PM Jan 11th from web

【たま語】ピアノをつっかえるパパに、「たまちゃん、できるよ。チーザーチーザーズナー(=Seasons seasons of love )」と優越感たっぷりに歌ってから、「かいといて」とわたしをチラリ。たま語を記録されるのを意識。
8:19 PM Jan 11th from web

【たま語】パパがおもちゃのピアノでつっかえつっかえ『愛の季節』(「つばさ」の主題歌)を演奏。何の曲かわかる?と聞いたら、「ちゅばさのうただよ。たまちゃん、さっきからわかってるよ」。
8:17 PM Jan 11th from web

【たま語】ごちそうさまとパパが言うのを聞いて、「たまちゃんじゃなくて、ママにいってよ」。
8:15 PM Jan 11th from web

【たま語】カーテンの後ろでかくれんぼして、手前の写真立てをガガガッとなぎ倒す。もう、何してるのと聞いたら、「こうじしてるの」。
8:14 PM Jan 11th from web

というわけで、夕飯は石狩鍋。忘年会の名残の葱と大根と山芋で煮込んで、ゆずぽんで。
8:09 PM Jan 11th from web

http://twitpic.com/xnfou - 小脇にセカンドバッグじゃなくて鮭……ちょっと冷えるわ。
8:09 PM Jan 11th from TwitPic

http://twitpic.com/xnfd3 - この冬いちばんの寒さ、でも冷蔵庫には何もないし、どうしよう……というところに鮭到着。
8:04 PM Jan 11th from TwitPic

今日の今井雅子日記 http://bit.ly/8L7Ong ログ解析・検索ワードより「干し餅を作る時重層入れた場合膨らむか」。虫食いでヒットしたものの日記内には答えなし。そっか、重曹は研磨剤じゃなくてふくらし粉だったわと思い出す。
12:08 PM Jan 11th from web

引き続き昨日の今井雅子日記 http://bit.ly/8L7Ong ログ解析・検索ワードより「洗濯しても落ちない マジック」。刺繍やボタンで誤摩化すのも手ですね〜。
12:04 PM Jan 11th from web

昨日の今井雅子日記 http://bit.ly/8L7Ong ログ解析・検索ワードより。「チアリーダー 肩車」。肩に座るのはショルダーシット、立つのはショルダースタンドと呼んでいた。今もかな?
12:01 PM Jan 11th from web

【たま語】「たまちゃんはペネロペちゃんのママだから、ママはおばあちゃん」。映画『子ぎつねヘレン』で主人公の少年の母が「太一がヘレンのお母さんってことは、わたしはヘレンのおばあちゃん」と言ったのを思い出す。
11:56 AM Jan 11th from web

【たま語】狭いけどこの家好きだよねと聞いたら「うん。でもいつもバラバラだよね」。家族ではなくモノたちが。
11:54 AM Jan 11th from web

【たま語】覚えたてのハサミで新聞を切り抜き。第一号はドラえもんのイラスト。「ままのようじもあるよ。おとなのようじ」と新刊案内を指差す。用事=仕事ネタかと思いきや、文字=ようじと勘違い。かるた遊びで「たまちゃんはえね、ママはようじね」と言ったことからわかる。
11:53 AM Jan 11th from web

【たま語】けらけら笑いながら起きたので、楽しい夢を見てたのと聞いたら、「○○せんせいのめがね、かみのけだらけになってた」。確かに保育園の先生、子どもたちにもみくちゃにされるので、よく眼鏡に髪がからまってる。夢の中でたくさん遊んでもらったのかな。
8:00 AM Jan 11th from web

2008年01月11日(金)  民営化・日本郵便のヒット作
2007年01月11日(木)  マタニティオレンジ58 フライングパンツ
2006年01月11日(水)  Salyuさんの『風に乗る船』
2003年01月11日(土)  おっと!ホットサンド
2002年01月11日(金)  親孝行

<<<前の日記  次の日記>>>