2010年01月08日(金)  上杉祥三さん作・演出『アセンション2012』

NHK-FMのラジオドラマFMシアター『夢の波間』で江戸の廻船問屋・茂右衛門を威勢良く演じてくれた上杉祥三さんとはその後も交流が続いていて、ちょくちょく舞台を拝見して、その後の飲み会をご一緒したりしていたのだけど、出産を機にしばらくご無沙汰していた。

ひさしぶりに舞台を観に行こうと思い立ったのは、上杉さんからと並行して出演者の一人、柳生照美さんからも案内があったから。照美さんは、『ぼくとママの黄色い自転車』に多大な応援をしてくれた小豆島の柳生好彦さん峰子さん夫妻の娘さん。瀬戸内国際こども映画祭の準備でも顔を合わせている。

早速小豆島に電話をすると、「またまたつながりましたね」と驚かれ、夫妻で東京まで観に来られるというので、ではご一緒させてくださいと申し出た。

縁ですねえと驚き合っていたのだけど、4年ぶりぐらいの上杉さんと再会して、また驚いた。照美さんが上杉さんの舞台に出演するからその父親である柳生さんとつながったとばかり思っていたのだけど、上杉さんと柳生さんは何年も前に知り合っているという。あるパーティへ向かうタクシーに同乗したときに、車内から柳生さんが電話をかけた相手が上杉さんの知り合いで、それがきっかけで親しくなったとか。その共通の知人というのが、今回の舞台のプロデュースに関わっているMOBAアカデミアの的場朱美さんで、的場さんとわたしは瀬戸内国際こども映画祭の準備でご一緒している。

というわけで、上杉さんの口癖の「シンクロニシティ」を持ち出されるまでもなく、なんだか不思議な縁を感じながら上演開始を待つ間、上杉さんを独り占めして創作秘話を聞かせていただく。タイトルにある「アセンション」さえ知らなかったわたしに、「アセンションいうのは次元上昇のことで、2012にハルマゲドンが起こって地球が滅びるいう説があって」と説明してくださる。「ノストラダムスの大予言みたいなもんですか」と聞いたら「それがほんまは2012年やったと主張する人もおって」。とまあ絶滅の危機に瀕した人類に警句を発する内容になっているという。

さらには「日本人とユダヤ人はルーツが同じっちゅう説があって」とさらにすごい話になり、被爆者の話もからんでくると聞いて、果たしてどんな舞台になるのやらとドキドキしながら着いた席は上杉さんの真ん前で、上杉さんの独り言や細かいリアクションを背中に浴びながらの鑑賞となった。

上杉さんの舞台で毎度感心するのは、膨大な資料から拾い上げたエッセンスを見事にストーリーに組み込み、言葉遊びや謎解きも盛り込んだ豊かな脚本に仕上げていること。今回も言葉遣いの面白さに目を見張った。「鏡(かがみ)から我(が)を抜くと神(かみ)になる」「雷は我は神なりと鳴る」といった言葉が印象に残る。

アセンションの謎とそれに打ち克つ答えに迫りながら登場人物たちが転々と旅を続ける展開は、リチャード・バックの『イリュージョン』やジェームズ レッドフィールドの『聖なる予言』、そしてダン・ブラウンの『ダヴィンチ・コード』を思い起こさせた。まさかそんな話あるわけないと疑いつつも、そういう見方もできるかもしれないと思わせるものがあり、今まで気づかなかった領域に目を向けさせるところも、これらの作品に似ている。

今回の舞台は去年の初演したものの再演らしいが、大幅に加筆したとのこと。また、伊勢神宮にも舞を奉納されているという浅野瑞穂さんが天女役で出演されているのも大きな違い。場の空気が変わるというより、まわりの空気も含めて舞の一部というような大きな波を感じさせる、まさに神懸かりな存在感だった。瑞穂さんと上杉さんをつなげたのは柳生さんで、小豆島のエンジェルロードで舞ったのだという。潮の満ち引きで現れ消える道での舞はさぞ幻想的だっただろうと想像する。

休憩を挟んで2時間あまりの熱演。照美さんは何役もこなし、はつらつとした姿を印象に焼き付けてくれた。観終えて、「魂は神様の御霊の分け前」であり、それに感謝する謙虚さを忘れるなというメッセージが強く残った。

上演後の上杉さんと京都の社長さんのトークがこれまた面白く、思わずメモを取ってしまった。くわしくは翌日のツイッターにて。

今日のtwitter

@setouchi_art_jp フォローありがとうございます。昨年、小豆島と直島を訪ね、素晴らしい時間を過ごしました。瀬戸内国際芸術祭、注目しています。翌年の瀬戸内国際こども映画祭の準備に関わっています。
10:12 PM Jan 8th webで setouchi_art_jp宛

@dars0312 紅茶党も歓迎。いまいまさこカフェ http://masakoimai.com/ でも紅茶を置いていますよ〜。RT @dars0312 @masakoimai コーヒーじゃなくて紅茶でも良いですか?
9:27 PM Jan 8th webで dars0312宛

「アセンション2012」10分の休憩中。日本神話と日本人のルーツとアカシックレコードが混じり合い、歴史観宗教観を揺さぶられる。日本版ダヴィンチコードのよう。上杉祥三さんの頭の中はどうなってるのか?
3:33 PM Jan 8th movatwitterで

これからシアターモリエールにてアセンション2012上演。上杉祥三さんと再会。
1:59 PM Jan 8th movatwitterで

数分早く着く最寄り駅からだと一本早い電車に乗れるかもしれないけれど、進行方向と逆らうのは気が進まない。
1:54 PM Jan 8th movatwitterで

メルマガ「いまいまさこカフェ通信」26杯目煎れました。朝ドラ「てっぱん」のお知らせなどをブレンド。飲みにいらしてくださいませ。 http://bit.ly/7jbMOF
11:19 AM Jan 8th webで

今日はひさしぶりの舞台鑑賞。今井雅子作NHK FMシアター「夢の波間」で江戸時代の廻船問屋役を演じた上杉祥三さん作・演出の『アセンション2012』に、映画『ぼくとママの黄色い自転車』でお世話になった小豆島の方のお嬢さんが出演。こういう偶然は、観なさいってこと。
10:13 AM Jan 8th webで

読売夕刊の連載「かたちだけの愛」を楽しみに読んでいる平野啓一郎さんはつぶやきもやはり端正。RT @hiranok 『ドーン』は、00年代後半の80年代リバイバルの影響も受けているが、当時、想像された未来と決定的に違うのは、車が空を飛ばないということ。(後略)
10:02 AM Jan 8th webで

かかりつけの整骨院でいつも曲が流れている広瀬香美さん @kohmi のフォロワーは間もなく23万人!ニセ鳩山首相とのやりとりもお茶目でした。
9:57 AM Jan 8th webで

【たま語】「ママ〜、いぬのかたちになって」と保育園行く前にお馬さんごっこのおねだり。犬の格好だよと突っ込んで四つん這いになると、「ちがうよ、こうだよ」とおしりを高く上げるヨガの「犬のポーズ」。この場合は「犬の形」でも正解?
9:52 AM Jan 8th webで

【たま語】大麦工房のいちご味ダクワースを見た途端「パパとママとしょくぶつえんでピクニックしてばべたよね。パパが(ビデオ)とってたよね」と去年の夏の記憶があふれだす。たしかにあのとき食べたのは、いちご味だった。食べものが思い出スイッチを押すところが親子だなあ。
9:48 AM Jan 8th webで

【たま語】昨日くじゃくのことを変な名前で読んでたねとからかってたら、クジャク→カジャグーグーを連想。知ってる?と聞くと、「かじゃぐうぐう、しらなーい」。若いのね〜。でも語感は気に入ったようで、「かじゃぐうぐうちゃん」と親しんでいた。今どうしてるのかな。
9:46 AM Jan 8th webで

【たま語】昨日お風呂で「パパがくるあいだもいいけど、ママとふたりもいいねえ」。パパは通いじゃないよと突っ込むと、「ちがうよ。パパ、べつのとこにすんでるんだよ」と不穏な発言。どこ?と聞くと、「とうきょう」。
9:43 AM Jan 8th webで

舞台で拝見することの多い二人の松尾さん、つながってるのですね。RT @Kitsch_Matsuo 献本ありがとう!昨日届きました。賞取れるといいね。応援してます、ってどうやって。 @matsuosuzuki 老人賭博が芥川賞候補にノミネートされましたー!
9:41 AM Jan 8th webで

【たま語】言いまつがえ、おかわり。「ジングルジャムのおはなし、してぇ」。クリスマスとジャングルジムと食べるジャムが一緒になった子守話を考えようね。
8:19 AM Jan 8th webで

【たま語】ママがおうちでお仕事しても大阪で仕事しても、たまは保育園に行ってるんだから同じでしょと言うと、「おうちだったらすぐたすけにこれるけど、ちゅんちょうだと、とんでこれないでしょ」。チュンチョウ?出張のことね。すずめみたいでかわいいチュン。
8:16 AM Jan 8th webで

【たま語】昨夜寝かしつけるときの会話。「たまちゃん、ほいくえんでティッシュびりびりってやぶいたんだよ」と報告。どうして破ったのと聞くと、「わかんない。ないてたから」。ママがいいようとぐずったそう。悲しみにまかせてとは、切ない。
8:14 AM Jan 8th webで

@george_push ご期待ください! RT @george_push 大阪と広島が舞台・朝ドラ「てっぱん」おもしろそう・・・  QT @masakoimai: @george_push ご紹介感謝!こちらの朝ドラもよろしくです。http://bit.ly/6nQuui
7:57 AM Jan 8th webで george_push宛

@tedann 大阪弁の台詞が飛び交うにぎやかなドラマになりそう。アメリカでも見られますか? RT @tedann @masakoimai 面白そう!もう朝ドラ製作の常連ですね。
7:56 AM Jan 8th webで tedann宛

2008年01月08日(火)  整骨院のウキちゃん2 首都得意なんです編
2007年01月08日(月)  マタニティオレンジ55 ランドセルの紳士
2006年01月08日(日)  『ブレスト〜女子高生、10億円の賭け!』放送
2003年01月08日(水)  ベトナム料理
2002年01月08日(火)  Georg Jensen

<<<前の日記  次の日記>>>