2008年05月02日(金)  マタニティオレンジ278 2380円のピアノ

先日、高校時代の同級生のはるちゃんが遊びにくる前、「遅くなったけど、出産祝い、何がいい?」と聞いてくれたので、「絵本か90センチサイズのズボン」をリクエストしたら、両方を贈ってくれた。その絵本が、わが家になかったオルゴールつきのもの。「おつかいありさん」「あめふりくまのこ」「とんぼのめがね」「おもちゃのへいたい」の四曲が収録されていて、ありのイラストのボタンを押すと、「おつかいありさん」が演奏される。澄んだ音色が気に入って何度もかけているうちに、たまはメロディに合わせて歌詞らしきものを口ずさむようになった。

この絵本を出しているのがミキハウス。他にもシリーズがあると聞き、書店で探してみると、今月発売されたばかりの『ぴあの(ポカポカフレンズのおんがくえほん)』というピアノつき絵本を発見。自動演奏もできるし自分でも弾けるすぐれもので、2380円(税込み2499円)。

わたしやダンナの実家にあるピアノを弾くのが大好きなたまは、早速飛びついた。自動演奏のボタンを次々と切り替えて摩訶不思議な新曲を編み出したり、でたらめに弾く曲が聞かせるメロディになっていたりして、「末はピアニストか作曲家か」と親ばかの夢はふくらむ。

「ママ(も弾いて)」とピアノを差し出され、ひさしぶりにピアノを弾いてみる。「何弾く?」とリクエストを受け付けると、たまは口に手を当てて『ちょちちょちあわわ』、両手をぐるぐるして『いとまき』などをリクエストし、曲に合わせて踊りだす。『おしりかじり虫』やBarneyビデオの『If All the Raindrops』も楽しい。もちろん、わたしが作詞作曲したオリジナルたまソングを演奏することもできる。

わが家にある音階の出る楽器といえば、出産祝いに贈られたチビハーモニカだけだった。これだと演奏中は口がふさがれてしまうのだけど、ピアノがやってきて、奏でながら歌うことができるようになった。子どもの頃、音楽教師だった母のピアノに合わせて、いろんな歌を一緒に歌ったことを覚えている。メロディがついた思い出は、とくに深く記憶に刻まれるのかもしれない。

今日の子守話は、ずいぶん前に作った「DJたま」シリーズから、『ピアノ』に『かえるのうた』が収録されていて思い出したカエル編。。たまがDJをやっている番組に動物たちからお便りが届くという設定で、軽いノリのおしゃべりが楽しいのか、喜んで聞いていた。
子守話17 DJたま カエルさんからのそうだん

ハーイ、こちらDJたまです。
きょうのおはがきは みどりいけの カエルさんから。
こんにちはDJたまさん。はい、こんにちはカエルさん。
うちのおとうさんのことで そうだんがあります。
おとうさんは うたがだいすきで うたをきいていないと きげんがわるいのです。
ぼくたち10ぴききょうだいに いちにちじゅう うたっていなさいというのですが
あさからばんまで うたっていると くだびれますし
ほかのことが なにもできません。
なにか いいほうほうは ありませんか。
いやあ カエルさん これは こまりましたねえ。でも ごあんしんを。
『カエルのうた』という カエルさんに ぴったりなうたがありますよ。
このうたは すこしずつ はじまりをずらして うたえるのです。
ちょっと このスタジオにいるみんなで やってみましょう。
カエルのうたが カエルのうたが カエルのうたが カエルのうたが ほらね。
なんだか だいがっしょうに きこえるでしょう。
きょうだいが10ぴきいらっしゃるなら かわりばんこにやすんで
そのあいだに しょくじをしたり トイレにいったりできますよ。
ためしてみてくださいね。

2007年05月02日(水)  マタニティオレンジ113 上野動物園でいちばん面白い生き物
2002年05月02日(木)  永六輔さんと「しあわせのシッポ」な遭遇

<<<前の日記  次の日記>>>