日記雑記
ソンナモノハ妄想ダ 表紙|以前|以後
|読書メーター
| 2007年01月19日(金) |
「シュミじゃないんだ」読みかけ。 |
「シュミじゃないんだ」、届いたので読んでいます。ちなみに「ロリータ」も同時に受け取ってきました……。
三浦しをんによる、ボーイズラブ漫画に関するエッセイです。今は直木賞作家なのにな…巻末に何故か書き下ろしのBL短編小説がついてますびっくりしたー◆$☆△まだそこまでは読んでないです。
なお、タイトルの「シュミじゃないんだ」とは 「一日の大半を、本を読んですごし、漫画のことを考えて生きているのに、それを「趣味」という言葉でしか表現できない社会を恨む。」(13頁) ということだそうです。 いいタイトルですね。
自分にとっては、大それたことはしてないんだからやっぱり読書は「趣味」かなと思うんですが、私からこの趣味を取ったらカスカスになってしまうだろうと想像されます。
|