日記雑記
日記雑記
ソンナモノハ妄想ダ
表紙以前以後読書メーター


2006年09月26日(火) 「海を見る人」読みかけ。

帰り道が凄い雨で、友達が「トトロみたいだね」と呟いてました。

ジャミの発売日だったみたいですが、書店に行っていません。
とりあえず大学生協に寄って、入荷してないみたいだったので店員さんに聞いてみたところ、K社まで電話して確認してくれて、一週間くらいで取り寄せられますって言われました。丁寧に付き合って頂いて大変恐縮しました。
そのまま通常版を予約してきたので、一週間くらいで入手できるんじゃないでしょうか。楽しみです。
それまでネタばれを拾わないようになるたけ注意するつもりです。妄想を膨らませて待ちます。木場と里村が活躍できるような事件だといい。東京の東っ側の話だといい…。

読んでるもの:「海を見る人」小林泰三
長門さんの百冊に入ってたんです…(笑)。
ええと、ハードSFというのだそうです。色んな法則とかが出てくるのです。物理選択してなかった人にはわからないものかなと焦りました。でも、「充分に発達した科学技術は魔法と区別がつかない」という有名な言葉があるそうで、何かすごい仕掛けのある魔法ということで納得しておきます。なんだかハードSF好きさんに叱られてしまいそうな感想ですみません。
まだ読みかけなんですけど、「独裁者の掟」と「キャッシュ」と「海を見る人」が面白かったです。特に後者二つは科学技術のことがあまりわからなくても普通に楽しめます。切ない話。「キャッシュ」の世界観は、過ごしやすいようでいて怖いですね。あと、母と子と渦の話の純一郎君が正直とても気持ち悪かったです。


えびむらさき |MAIL

My追加