日記雑記
日記雑記
ソンナモノハ妄想ダ
表紙以前以後読書メーター


2005年10月12日(水) 「斜陽」

「斜陽」は、主人公も弟もお母さま大好き大好きで、幸せだねえと思いました。何だかんだで母親を崇拝している様子が正直な所私にはかなりむず痒かったのですが、だから滅びてしまったということなのでしょう。しかも、かず子の恋愛状況がまた突っ走っていて共感からは遠かった。相手との交流も殆どなしにどうしてそこまで燃え上がれるのかが不思議でした。どうもかず子は恋愛がしたいわけではないようです。うーん…。十年経ったら分かるようになるでしょうか。やっぱり分かってないような気もしますが。
悪に、或いは庶民になりたいけど結局貴族崩れでしかいられない弟が悲惨だなあ、とは思いました。
「人間失格」は本気で自分の事のように読んでただけに、少し拍子抜けしました、「斜陽」。


それと、今更のように、斉藤孝の「読書力」を読みました。岩波新書の801番です。や・お・い…(違)。
言わんとしていることは分かるんですが、どうも序章での鼻息荒い文章が疲れます。ご本人が、理想の新書、理想の教師を実践しているんだなあと思いました。
自分は栄養の為というよりは食べたいものを食べてるだけなので、栄養の本見てもそんなに楽しくもないです、という感じでしょうか。
でも、とりあえず新書50冊を実践してみようかしらとちゃっかり考えました。名作系に全然通じてないことも反省しています。私は見栄っ張りなので知らないとなんとなく恥ずかしいです(笑)。


えびむらさき |MAIL

My追加