ちょっと風邪気味の娘。。。
小児科に行こうか、耳鼻科に行こうか、迷うところだったけど
「耳が痛い」の一言で耳鼻科行き、決まり!!!
前回も、痛みがあったけど中耳炎ではなかったので、今回も違うかな?が
ハハσ(・_・)の予感。
予感は的中〜鼻腔っていうの?鼻と耳の間の炎症のようで、
痛みを感じるようでした。風邪薬を処方してもらいました〜。
待合室で、幼稚園時代のお友達にばったり☆久しぶり〜☆☆
その弟くんが”少年”になってて、あたしゃ二度びっくり(笑)
まだ年少さんだったのにね。。。(しみじみ)
インフルエンザの予防接種を受けにきたようでした。
娘も今週、一回目を受ける予定だったのに・・・どうだろう、打てるかなぁー。
お友達に(^-^)/~して、薬局へお薬をもらいに行きました。
きょうは、おばあちゃんがお薬を出してくれまして。
寒くなりましたね、とちょっぴり世間話。
「11月ですものね」と言ったら、おばあちゃんが「そうなのよね〜
昔は11月はお酉様で、お酉様になると、火鉢を出したり、羽織を着たのにねぇ。
今年はちょっと暖かすぎよね。」
としみじみと昔話。でも今は火鉢なんて使わないわねって笑っていました。
うんうん、そうかーそうやって季節を感じていたのね。
いやー緑のない土地に住んでますので(^^;
子供にどうやって四季の移ろいを教えようかと、小さい頃は本当に思ったわー。
σ(・_・)自然がいっぱいの長野で過ごしましたので〜
季節ごとの花や雑草とか、雨や雪の日の空気の匂いとか、雪の解ける音とか
そんなのに囲まれていましたので(^^ゞ
そういうのって自然となんとなく覚える感じでしょ。言葉にできないんだよねぇ。
風の感じって言うのは、やっぱり自然の中じゃないと感じない〜。
このコンクリートの中ではムズカシイ(と、言いつつ住みながらえておりますぅ〜)
でもよーく探せば、季節を感じる事も可能。なので、ほら山茶花が咲いただの、
梔子や金木犀や沈丁花が匂うとか、秋の月はキレイだとか、夕焼けがきれいだとか
自然に目がいくように、わざわざと教えてきましたが、
そう、気がついたら下町は結構行事が多い。
もう三社祭だ、ほおずき市だ、お酉様だ・・・
薬局のおばあちゃんも、お酉様で季節を感じてきたんだろうなぁー。
と、言う事で、行事行事を意図的に口に出して言って、季節感を意識させてみたけど
子供達はどう感じているかなぁー。
でも先日の事。遅くに帰ってきたムスコが「きょうの夕焼け、まじでキレイだったー見た?」と
嬉しそうに言ってました。学校の周りを走ってて、ふっと見たら黄金色だったって。
ふーん。少しは感じてくれてるかなー( ̄ー ̄)ニヤリッ+
で、太陽に向かって走ったんだろーか??(^m^)
|