| 2005年02月09日(水) |
受験総括日記 その3 |
自己満足日記、その3でございます。
そんなわけでこれを書いているのは、もう初秋ですヾ(^^;)ォィォィ
ムスコは実に楽しく、部活に打ち込んでます。部活=野球です。
頭は坊主頭になり、背もちょっと伸びて、真っ黒に日焼けしてます。
ムスコを赤ちゃん時代から知るママ達は、口々に
「あの○ちゃんがねぇ〜〜〜」って言いマスわ(^∇^;)
ムスコは公園時代、私の後ろに隠れているか(笑)、ベビーカーの車輪で遊ぶ子だったので(爆)
あの○ちゃんが中学生!?あの○ちゃんが野球を!?・・・ってイメージらしい。
ほんとーによく言われる(^^;(^^;(^^;)
そんなムスコちゃんは、そんなわけで、部活中心のヾ(^^;)も一度ォィォィ
実に楽しい学校生活を送ってます。
中学にはいろんな場所から、いろんな男の子が通学しているので、
それもまたいろんな刺激になってる様子。
さらには、先輩たちからも、多かれ少なかれ、いろんな事を教えてもらうみたい。
ある日こんな事も言ってた、
「地元の後輩は可愛がってもらえるんだー」どうやら、同じ地元の先輩は
やっぱり地元の後輩をあれこれ面倒みてくれるみたい。
ムスコもここの区の出身の先輩(数名いる)には、お世話になってるようだ。
へーそうなんだ〜と言いつつ、これも学んだ事のひとつかもね。
もう少しマジメに勉強して欲しいとこだけど(^^;)
始めはなかなか中学生のイメージがつかめなかったようだ。
おまけに電車に乗って行ったりするから、ちょっと自分を大人?と思ったふしがあって
あんたはまだ中学生!!と思わせないといけない時もありました(^^;)
でもでも楽しくやってます。ここの中学でよかった、とも抜かしやがりました。
さらに・・・このまま埋もれて、ここの大学に行くかも・・・とも抜かしやがった。
おぃおぃ、リベンジの決意はどうしたのおおおぉぉ〜〜〜!!!!
ま、それでもいいんだけどね(^^) 大学は自分で決めてくださいな。
それから、ムスコが中学を決めた後、実に何人もの方から
「うちのパパも○○中学の出身よぉ〜〜!!」と言われた(^^)
ムスコの同級生のパパが2人、幼稚園時代の友達のパパが2人、
他にもDの会社関係で数名・・・よくお世話になる方もそうで
「そうだったのかぁ〜♪」と嬉しそうに言われました(*^-^*)
そんなのもムスコにはちょっと嬉しかったみたいです。
そんなこんなで、今回のムスコの受験で思った事は・・・
「中学受験は算数だ」・・・話半分だと思ってください(^^;)
「公開模試の判定は嘘じゃない」・・・これも話半分で。
「お金がかかる」・・・それだけではないんだけどね。
「とにかく本人次第」・・・これだと思います。
いやぁーいろんな事があって、思い返すと楽しかったです。
大変な事も多かったけど、この冬は風邪ひとつひかなかったのも、ラッキーでした。
受験中にワタシを励ましてくれた文章を紹介して終わりにしよーっと。
「待ち」が多かった受験期に、控え室で読んでいた本からの文章なんですが、
『銀河鉄道の夜』からです。そう、あの有名な(^^)
氷山の海での様子を話す青年に、燈台守が言った言葉です。
「なにがしあわせかわからないです。ほんとうにどんなつらいことでも
それがただしいみちを進む中でのできごとなら峠の上りも下りも
みんなほんとうの幸福に近づく一あしずつですから。」 (角川文庫版です)
本当にそうなのかもしれないって、妙に心に染み通った一節でした。
そんなこんなで、自己満足日記はおしまい。
もっと書きたい事があるような気がするんだけど〜
読む方がいるかどうかもわからないけど(今更(^^ゞ)公開していいかしらなんだけど
間違いなく、辿ってきた道なので、残しておきます。
・・・で。気がついてみたら、娘は4年生でした。
・・・・・・あぁー今度は女子校かぁ〜〜〜〜!!!!!!!!!
今まで、お付き合いで男子校巡りをしていた娘。
行った文化祭も男子校だけだった〜〜〜!!!!!男子校しか行ってない!!!!
・・・と、いう事で、また新たな道が始まろうとしています。
うぅーお金がかかるーヾ(^^;)ォィォィ
ま、これも子育てって事で。子供達の自立に向かって頑張るしかないね。
それも親の役目でしょう。その道筋のひとつって事かなぁ、受験も。
さぁ、また頑張ろうっと(*^-^*)
|