温泉のある旅館のコテージに泊まった夜・・・
急遽のお泊まりになったので、お布団3枚に一家4人・・・
σ(・_・)と娘が同じ布団で・・・・・・狭かったですぅ(T_T)
ま、ただで泊まらせてもらってるし・・・我慢、我慢〜(^^;)
夜中の3時に携帯アラームで起きました。
そう!ペルセウス座の流星群を見るために!!☆彡
コテージのドアを開けて、一歩外へ踏み出せば、そこは星の世界☆
(・・・全天が見えるくらい、標高の高いところなのでした(^^;))))
おまけに天の川がよく見えるほどの快晴!!まわりは程よい暗さ!!
(・・・ちょっと怖くて、ドアから遠くには行けませんでした(^^;))))))
約束通り、子供達を起こして、一枚はおってから外へ。だって寒い〜!
北の空に見えるって事で、カシオペアを探す〜あったあった〜!!
寝る前よりも細かい星まで見えて、それはそれはキレイでした♪♪
そうだなぁー30分で、20個は見えたかなぁ。
一気にシャワーのように、さーっとは流れなかったけど、
あ、あそこ!・・・お!あっち・・・・・やや!あそこあそこ!!って感じ(わかる?)
20個のうち5、6個は大きなもので、光跡がくっきり見えました。
いやぁー楽しかったわ〜♪でも寒くて怖かったかも(^^;)
山の端に新月みたいな月がぼぉって見えて、金星?みたいな星も出てきた頃
そろそろ戻る事に・・・天の川がくっきり見えて、なんだか神秘的でした〜♪
朝。眠いけど起きて、8時から朝ご飯。別棟のコテージに泊まった叔母様方は
もう食べてしまって、温泉に向かってた(^^;)
Dも6時に起きて朝風呂したって・・・いいなぁー眠くておきられなかった〜!
きょう帰る予定だった従姉妹一家は、もう一泊ここに泊まる事になって
(一緒に我が家も泊まるように、お義母さんが手配してくれたみたい・・・
予約してあった親戚が来なくなったのかも、だけど)
それじゃぁ、近場に遊びに行こうかって事になりました。
従姉妹の旦那様のお母さんの実家が、いなかからちょいと近い所にあって、
旦那様のご両親がそこに行ってるとかで、旦那様は一人でそちらに。
チビちゃんを連れていくのは大変なので、パパは一人でドライブ〜(^^)
車がないって事で、私の父が車を出して、車2台で、さらに山の上までドライブ〜!
峠のてっぺんの方まで行ったけど、涼しかったー!!
お日様が当たってると日差しは痛いくらいキツイのに、風が涼しい!!
長袖を着たいくらいの涼しさ〜ここで、お昼を食べたりして過ごして、下山(笑)
Dは午後から中学校の同級会。いそいそと出掛けて行ったわ〜。
夕方、主にお義母さんの方の親戚一同で、泊まったお宿でバーベーキューとなりました。
いやー食べた食べた(^^)美味しかったよー。
一応、お嫁さんなσ(・_・)・・・一応、あれこれと・・・(^^;)
若いお嫁さん(あ、私もよ!)が3人居たんだけど、2人は地元に住んでるので
叔父さんとか、叔母さんとの会話はおまかせして〜私は黙々としてました〜(^^;)
でも住んでた年数は少ないけど、地元出身のσ(・_・)。なんとなく知ってる親戚もいるし
他の土地からお嫁にきた人よりは、お気楽だと思うなぁ。
土地柄ってあるからねぇ。2人のお嫁さんはわりと近くの出身なのでした。
うちの子供達は、いとこがいない・・・・・うちの姉は子供がいないので、、。
・・・・・1人いるんだけど、お義兄さんが離婚しちゃったの。ママの方に親権が・・・
お義兄さんとは時々会ってるみたいだけど、ほんの数回しか会ってない幻の従姉妹さん。
もう会う事もないのかなぁ。娘とよく似てるんだけどなぁ。
しかし!”はとこ(=またいとこ)”が一杯いるの!
この日も、全員じゃないけど、10人ほど集まった!・・・殆どが女の子だった!(^^;)
うちの子達は、お盆にしか会わないけど、覚えていてくれるようで
会えば仲良く遊ぶのよね〜〜食べたり遊んだり、暗くなってからは花火をして
私の従姉妹の子供達も混ざって遊んで・・・夜はふけていったのでした。
そして夜は旅館の方にお泊まり。今夜は従姉妹一家と同室。
またまた修学旅行気分で、従姉妹のお子ちゃま達と娘は大騒ぎでした。
夜空の夏の大三角を見ながら、露天風呂に入って〜熊が出ないかちょっと心配(^^;)
なんだか疲れて夜は早めに就寝。
同級会のDは実家でお泊まり。やっぱり同級会は盛り上がったらしい(^^)
|