あれだけ心配したお天気が、嘘っっっのように良くなって
日焼け止めがなくてはならないようなお天気となりました。
青空まで出てきて(天気予報は完全に雨だった〜)でも、降られなくて良かったわー(^_^;)
お弁当作りで、大変な朝でした。早起きしたのに結局ばたばたと・・・
慌てて行ったら、もう入場行進のバンドの演奏が聞こえてくるーーーー・・・・
狭いのよねー校庭が。シートを広げて見る場所はないので、立ち見。
おじいちゃん・おばあちゃんには専用の席が、テント下に設けられます。
そうじゃないと、お年寄りには、ちと大変かも。
校庭を見下ろす校舎も2・3階とベランダが開放されて、そこから見てる人も。
踊りなんかの競技の時は、ビデオを撮るのにいいかもね。
娘の1年生の踊りは可愛かったですぅ。やっぱり1年生は小さくて可愛い。
幼稚園の時はねー、年長さんは大きくてしっかりしてるねーだったのに。
入学してみると、フシギ。やっぱり、かわいいぃ〜になってしまうのね。
息子達、4年生は、沖縄の民謡のような踊りをしました。
先日、お手伝いで切った布をうまく頭にも腰にも巻いて、自分達で作った太鼓とばちで
軽やかに踊っていたわ〜〜〜・・・・・うちの息子・・・・なんだか妙な腰付き・・・
一緒に見てたママと「・・・なんか違うよねぇ〜」と笑ってしまった・・・・
かけっこは、今年は「背の順」に走ったみたい。「速い順」と毎年交互に走るらしい。
Dに似たのか、足は遅くないようなうちの子達。(私は遅いです、きっぱり)
かけっこは2人とも1等でした。で、午前の部の最後のリレー。
まずは地域リレー。息子はこのリレーに選ばれてる。去年は紅白リレーだったけど
足の速いお友達の転入によって、今年は地域となったようです。
それにしても、リレーは盛り上がるよね。一生懸命走っているし、応援にも熱が〜
結局、息子の地域は3位でした。1位は人数が比較的多い地区が。人材豊富??
その次が、低学年紅白リレー。娘はこちらの紅白リレーでした。
それも最初に走る順番・・・・どきどきしたのは言うまでもなく〜〜〜〜
そしたら、カーブのところで、転倒してしまったの。すぐ起き上がって走り始めたけど
バトンを渡した時はやっぱり4位。途中で追い上げた足の速い子もいたけど
やっぱり出だしの順位のまま、娘のチームは4位でした。
娘は(T_T)(T_T)涙、涙。その後、お昼となったので、お弁当を置いてある教室まで
娘を迎えに行きました。お友達がなぐさめてくれていました。
が、中には「??なんで泣いてるの??」と突っ込む男の子も・・・・(^_^;)
悔しかったんだって。転んで悲しいより、とにかく悔しい。
どうやってなぐさめようかしら、と私もうろたえてしまったんだけど、、、
Dも「くやしかったねー」と。来年は転ばないで走ろう!とDと話してました。
うーん、なんか可哀想だったけど、ちょっといい経験だったかしら。
思ったよりも負けずキライなうちの娘。めらめらと思うところがあったみたい
体育室でのお昼となりましたが、食べ終わって、ぼさぼさの髪をポニーテールに
結びなおす頃には、ちょっと落ち着いてきたみたい。お友達と校庭に戻って行きました。
午後の一番はバンドの演奏。ただ、行進するだけでなく、フラッグ隊との
隊形の変化もあったりして、毎日の朝練と放課後の練習の成果が伺えました〜〜
でも息子は本当にちゃんと吹いていたのかしら・・・(トランペット)
若干、不安も・・・・・(^^) でも人数も多くて立派なバンド+フラッグ隊。
上手な演奏でしたわーーーーー♪♪
午後の部もどんどん進みました。皆一生懸命で、なんか運動会っていいなー。
娘達、1年生の「玉入れ」もありました。玉を入れる時間と入れられない時間があるの。
入れられない時は、皆で思い思いに踊る・・・・音楽が切れると慌てて玉を投げる。
いやー可愛かったねーーーー・・・・・・
高学年リレーがイジョーに盛り上がって、競技は終わりとなりました。
それにしても速いわー高学年は・・・・・
準備体操も整理体操も、「ラジオ体操第1第2」じゃないのね。
一緒に体操しようと思ったのに(本当か??)
暑い中、熱戦だったけど、珍しく(^^)赤組の勝ち、となりました。
娘を待って一緒にお帰り。息子は友達と帰って行った。
あぁ、疲れた。でも楽しかったねー。来年は転ばないようにしたいねー。
・・・・大変疲れたけど、ドームのチケットがあったので
Dと子供達は夕方また、出て行きました。私はもう疲れて動けなかったーーー。
負け試合だったけど、席はバックネット裏ですっごく良かったんだって。
それにしても、お疲れ様な1日でした!!
|