・◇◆◇・しゃりてん日記・◇◆◇・


2002年08月28日(水) 水上バス

 夏休みも、残りわずかとなりました。

・・・・・課題をひとつ、済ませてないじゃない!!!

と、言う事で、息子の宿題に関する必要から、、、、

水上バスに乗ってきました。隅田川を走る船です♪

とにかく「乗る」事が目的だったので、行き先は・・・・・

一番近場の「浜離宮」に勝手に決定(^^)で、子供には事後承諾(^_^;)

ここのところの残暑ですっかり体力消耗の私には、日の出桟橋で乗り換えて

例えば、お台場まで行く元気は・・・ありませんでした(T_T)

時間もなかった!!気がついたらもう午後も3時を廻ってしまった!!

この時間から夕飯時に帰るには、近場しか・・・・


 吾妻橋の水上バス乗り場に行ったら、ネットで調べたとおりで(当たり前か)

浜離宮行きの最終便の、2つ前の時間となりました。更には、帰りの便は

16時20分発・・・あらら、とすると、向こうにいる時間はほんのわずか・・・

でも、ま、いいか〜乗るのが目的だしねって事で、切符を購入。

 【浅草=浜離宮  大人620円 子供310円(片道) 入園料300円】

の、船旅となりました〜〜〜

 「浜離宮」は・・・徳川将軍家の別邸としての江戸時代の代表的な大名庭園で

将軍家のものとなり、明治維新後は、皇室の離宮となり、戦後に都に下賜されて

一般公開される運びとなったようです(リンク貼ればいいのにね・・・・))))

創建当時は建物があったようですが、自然災害、最近では、震災、戦災によって

建造物は消失してしまったようです。今ある建物は、わずか。

池もあったりで、自然を楽しむような感じの場所です(と、感じた私)。

 
 水上バスは、いくつもの橋の下を通過。すれすれのようで、すれすれでないのが

子供達には楽しかったみたい。何度が乗っているんだけど、娘は物心ついてから

初めてだったので、始めはしぶしぶだったのが、船の絵を描き出すほどの余裕となりました。

・・・・実は、私も乗りたかった。だってだって、なんか気持ちいいの〜〜〜。

大きいから揺れもそんなに気にならないし、水の上を行くのってなんか気持ちいい。

まわりの景色もなかなかで、進むほどに高層ビルも増えていって、でもでも

築地の市場なんかも見えたりして、なんか楽しいんですぅ。

 35分ほどで、浜離宮に到着。じ、実はここも私が来てみたかった・・・(^^ゞ

しかし!!出発時に見た通り、浅草に戻る最終便は16時20分。

え゛!!12分くらいしか時間が・・・・・私達が早足で移動したのは

言うまでもありません。まずはお目当ては、お花畑。コスモスが咲いているとの

情報をゲットしてましたので、ごーごー!!!!

木が生い茂って、セミの大合唱。でも東京タワーやレインボーブリッジが見えたりで

なんだかフシギが感じが。木がうっそうとしていたので、子供達はちょっと進むのが

怖気づいていたみたいだけど、いなか育ちの私にはなんのその(* ̄m ̄)

ヒールのサンダルだって全然おけよってことで、子供を引率して(笑)目的地へ・・・

(でも次回はサンダルは止めよっと。す、砂が〜石が〜・・・)

と、いうわけで思ったより広いところでした。今度はゆっくり来たいねって

早々に子供達とも約束しちゃったし♪

 
 コスモスはきれいでしたーーー。黄色のと、おなじみの白、ピンクのと・・・

お花や東京タワーをバックに写真をぱちり。花があれば、蜂もいるさ〜〜

蜂〜〜〜〜!!って大騒ぎになったので、時間もないし慌てて乗り場に。

なんとも慌しかったけど、ちょっと物足りないくらいがちょうど良かったかも。

(ちょっとどころか、とっても物足りなかったかも・・・・・・・)))))

無事最後の便に乗れました。まだ庭園には人がいたけど、電車とかで帰る人かなぁ。

やれやれと座ったら、水上バスは、レインボーブリッジの方向に動き出した。

えっ!!??反対方向??と焦る私と、それに気づいた息子・・・・・

あれれ??間違って乗った??っと焦っていたら、日の出桟橋まで行ってから

浅草に戻るルートでした。ちょっぴり青くなってしまった(^^ゞ


 帰りの船は、2階にも冷房が効いていて涼しかった。川風を感じる2階に乗りました。

子供達ったら・・・ネットで見た「水上バスチョロQ」が欲しいとか言い出して・・

1つずつ買ってしまった。散財だ〜〜。でも、さすが○カラのだから

ちゃんとよく走ります(^^)

浅草に到着。あー楽しかった。今度はゆっくり行きたいねーと話しました。

その後、Dに頼まれたお土産物を買いに、久々に仲見世まで。

思わず雷門の前で写真を撮ってしまった(^^) 仲見世もけっこう混んでました。

人力車が増えてきたのよね、最近。「乗りませんか?」って声かけられちゃった。

地元なんで、って言ったら、向こうも商売よねー「おコサマだけでも夏休みの思い出に」って。

子供達はその気になりかけましたが、自転車どうすんのよっっって事でお断り。

お金がかかるし、夕方だし、これ以上は遅くなれないぃ〜〜。

雷門通りは、”サンバカーニバル”のためか、ちょうちんが幾つも出てました。

今週の土曜日だからねー。

 慌しく乗ってしまった、船・・・今度はホント、ゆっくり乗りたいな。

で、課題は大丈夫なのかしら・・・息子は楽しそうなだけ、だったけど・・・(^_^;)


 < 昨日  もくじ  明日 >


しゃーりー [BBS]