幼稚園に行ってきました。 きょうは、この3月に卒園した時の、卒園アルバム渡しの日。 一緒に、卒園式&謝恩会のビデオや写真を頂く日。 先生にも会えるし、お友達にも会える。親も久しぶりで会うメンバーも。
たった3ヶ月前の事なのに、随分昔の事みたいです。 環境の変化の影響って、過ぎた時間のそれより大きいのかしら。 子供達もなんだか、3ヶ月しか経っていないのに、とっても成長したみたいに 思えました。あ、ママ達は、全然変わってなかったけど(笑)
しかし、相変わらず、うるさいうるさい。懐かしいお友達に会えて 子供達はとっても嬉しそうでした。皆、小学校がばらばらだからね。 5、6人ずつ、ばらけた感じだけど、中には1人だけって子もいるし。 娘はなんだかんだと、幼稚園に来る機会があったりして、先生にも 時々会っているけど、大好きな先生にべたべたくっついていました。
できあがったアルバムは、写真や子供の一言や、親のメッセージが。 夜、娘が見ていたら、息子が自分のアルバムを持ってきて見てました。 同じ幼稚園だから、中味はだいたい一緒。表紙は自分で描いた絵が印刷されて 裏表紙は手形。息子が比べてみたら、大きくなるものねー。大きな手に 成長していましたわ。
できあがったビデオ・・・さーっと見たけど、謝恩会の余興は・・・(* ̄m ̄) あまり見たくないです。でも懐かしいなぁ。ほんと3月のことなのに。 注文した写真も一杯きたわ。。。。あぁ整理してない写真がいっぱい。 整理しなくては〜〜〜〜。
卒対さんはお疲れ様でした。これでやっと仕事が終わり。 ちょっとおやつなども出たので、食べたり、話したりしているうちに 時間となりました。 寒い、寒いと言っていた娘・・・夜になったら熱が出てきてしまった! 風邪かなぁ。小学校で流行っていたからなぁ。でも皆に会えて良かったね。 あとは、運動会とかバザーとかでまた会えるよね。いつまで覚えているものかしら。 息子はけっこう覚えていたりするけど。お友達も○○ちゃんのママって 覚えていてくれる子もいる。 楽しかった幼稚園生活だからね。できるだけ、いつまでも覚えていてくれるといいなぁ。 先生も、何人かは、息子の時からいらっしゃいます。 息子も「○○ちゃーん」と先生に呼ばれると照れながらも嬉しそう。 幼稚園バスに会うと先生も思いっきり手を振ってくれるし、子供も園バスに会ったと 嬉しそうに話してくれる。 PTAは色々あったし、親同士で色々あった人もいるけどねぇ。 子供にとっていい関係がこの後も続きますように。 楽しくて、いい思い出に残って欲しいなぁ幼稚園のこと。 本当に、楽しかったものね。
|