8時半から授業。早朝すぎるので行こうかどうか迷ったが、テーマが興味深かったので頑張って行ってみた。やはり人は少なめ。先生は早口だが、よさそうな人だ。女の人って早口なのかな?テーマは「学校の現実と学校改革」。ヴァルドルフ教育に興味があるって言ったら、無理矢理扱ってくれることになった。
午後はStatistikのポスタープレゼンテーション。グループ四人のうち二人があてられて、プレゼンしないとならないと聞いていたので、みんなドキドキしながら待っていたのに、誰も指名されることなく終わった。
帰りにアイロン台を買った。ドイツサイズのため、私が持つとかなり巨大に見えてしまう。ちなみに身長と同じくらい。そのため、目立ったのか、途中でインド人の女の人に話し掛けられた。「これいくらだったの?どこで買ったの?」彼女も欲しかったらしい。さらに、エレベーターの中で一緒になったおばあちゃんには、「素敵な柄ね。あなた、いいもの買ったわね。」と。とにかく、いい買い物をしたらしい。
夜、カレーを食べながら、相撲観戦。貴の若が「タカノバカ」と言われていた。林やペー&パー子が観戦に来ていた。もちろん、写真を撮っていた。アナウンサーは、特に日本の芸能人だということを知らないらしく、写真を撮ってることだけふれていたが、どう見ても、あのピンクの服着た夫婦は普通の日本人に見えないだろう。それにしても、貴乃花は強い。でも、なぜか鼻が赤いのが気になる。そして、ずっと遠い目をしているのも気になる。
|