初日 最新 目次 MAIL


空想妄想いろいろ日記
青木カナ
MAIL

2008年09月02日(火)
大琳派展が楽しみ

 また暑さが戻ってきてて、昼間はどんよりしています。冷房を強くしすぎるとこれまた体によくないし。

 今週はわりあい時間に余裕があるけど、来週からは仕事も遊びもいろいろ入ってます。イベント合わせでpさんが来てくれたり、その次の週末も予定が。楽しみ。しかし8月の旅行で(毎日一生懸命歩いたけど)太さを増してしまったので、引き締めなければ〜。
 
そんなことを思い、夕方カナちゃんの薬を取りに行きがてらようやく買い物に。わざと遠くまで行きました。出先の書店でしばらく本棚をにらみ、結局『日本絵画の楽しみ方 完全ガイド』(細野正信著)を買いました。日本画は漠然と好きな作品を見ているだけで、歴史とか流れとかあんまり気にしたことがないのですが、時代が変われば技法なども変わるしすこしは押さえておくのもいいなと思って。

 いまさらながら驚いたのは、「琳派」の成立について。
「○○派」というのは、やっぱり活躍する時代を同じくするか(日本画じゃないけど「印象派」とか)、時代の流れのなか脈々と受け継がれていくか(狩野派とか)と思っていたのですが、「琳派」は違うのですね。

「琳派」の「琳」はもちろん「尾形光琳」(1658-1716)から取られてるのですが、その光琳様式をもり立てた酒井抱一は、活動の場はもちろん(光琳は京都、抱一は江戸)、時代も100年も隔たっていたのだなあ。抱一が光琳に私淑したことから琳派が生まれたんですね。面白い。

 ところでクロロが盗んだファンファンクロスですが、包むものの大きさは決まっていないんだっけ? かなりのお宝をちまっと畳んでしまったのはわかりますが、たとえば美術館まるごととかどうなのかな?