あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、一年の計は元旦にありといいますが、ああ〜わたしらしく明けてしまっただよ。という一日でした。 朝というか昼は家族みんなで(再度、母や弟たちも)お屠蘇とお節料理、雑煮でお祝い。いもうとがもってきてくれたポムロールの96年もの(シャトー・ラ・クロワ・ド・ゲイという名前に「おおっ」と思ったり。もちろん名称の最後ね)を飲んだりしているうちに眠くなり、とりあえず解散。で、その後ひるねすればよかったのですが、弟が持ってきてくれた漫画を手にとってしまったのでした。
やまさき拓味『優駿の門』です。単行本33冊(さんさつ欠けてた・・・・・・)。番外編1冊、続編1〜5。それから競馬ドキュメンタリーみたいな漫画も2冊。面白かった。あ、でもドキュメンタリー的作品はちょっと。むかーし、やっぱり弟が貸してくれたマージャン実話もの(桜井章一の話)は自分にはぜんぜん駄目だったのを思い出しました。でも『栄光なき天才たち』みたいのは好き。
さて『優駿の門』ですが、最後の10冊くらいは半身浴しながら読み続けて読了、ついでに欠けてたぶんはネット上で「買って」読みました。でそのサイトで見つけたほかの本も何冊か。そうこうしてるうちに一日は終わってしまいましたのでございます。
明日はちゃんと仕事はじめもしよう〜。年賀状の返事も書こう。
|