初日 最新 目次 MAIL


空想妄想いろいろ日記
青木カナ
MAIL

2007年10月06日(土)
連載再開! ・・・・・・10回だけ

 ジャンプ買いました。ほんとうだ表紙だ、そしてセンターカラーだ(枚数もあったね)。いち早く情報をくださったfさん、ありがとうございます。心の準備(陛下はおられぬという)ができました。まあ、あたりまえですが。いやー、直前に24巻読んだというのにいろいろさっぱり忘れてるよ。キメラアント軍団の詳細など、もとから頭に入っていなかったかのようでありました。そして二年近く休載していたのにやっぱり絵は(笑)。一年半くらい休眠していたのかなあトガ神。

 驚きはヤフーにありました。だってトピックスに
「ハンターハンター連載再開」
ってあるんだもん。
 で、ほかでも見かけた情報ではありますが、
「十週連続の掲載予定」
とな。それで完結するとは思えないが、次の休み(かきため期間)はどのくらいになるんでしょうか。
 ともあれ、しばらくはジャンプを買うのが楽しみ。早売りも見つけたし。

 さて、芸術の秋突入です。今年はバレンボイム指揮のベルリン国立歌劇場が来てて、3演目とも鑑賞です。今日は上野の東京文化会館で『ドン・ジョヴァンニ』を見て/聴いてきました。幕間で急に拍手が起きてびっくりしたけど、2階席最前列中央にいましたよ、小泉君が。首相在任中もときどき来てたという話だもんね。

 オペラは全体的に長いような気がしますが、この作品は正味3時間、休憩入れると3時間半。上野までの移動、鑑賞などなどで力を使い果たし、帰宅するとすぐに寝てしまいましたです。

 でもメインイベントは、とうとう生で見る(しかも評価の高いクプファー演出)『トリスタンとイゾルデ』。3幕もので休憩2回含んで、なんと
 5時間20分
なんですよ。
 あまり上演されないというけど、これって長さも絶対関係あるよね。
 そしてタイトルロールのふたりがほとんど舞台に出ずっぱりで、歌の難度が高く、ひとつひとつの曲が長く、非常に要求が高いと思います。

 もうひとつはシェーンベルクの『モーゼとアロン』です。これなんか日本では通算三回目の上演だそうな。