母が夏ばて気味なので、わたしがいつも通っている鍼灸の先生に連れていきました。ふつうは仕事帰りに寄るルートにしてるので、わざわざそこにだけ行くのももったいないから横浜美術館&みなとみらいでごはんを兼ねて出ました。
横浜美術館は森村泰昌の個展『美の教室、静聴せよ』。大人1100円のチケットですが、これには森村教授自身による授業(各部屋10分程度、全部で約一時間にわたる無料音声ガイド)が含まれています。しかも最初には小学校から借りてきたんだね! って感じの机&椅子にみんな座ってビデオ講義を受けて出発。そんなわけで、子どももたくさん来ていたのが印象的でした。
食事→鍼灸院へ。鍼はやったことがない、としり込みしていた母ですがやってみると特別嫌ではなかったみたい。ひとわたり打って、しばらく温めつつ待つという段階まで来たところでわたしは帰宅しました。
そんなに意識してなかったんだけど疲れた〜。たぶん夏バテです。目もしょぼしょぼするので、Escapeのアップやコミケ配布物の準備は明日まわしになります。
書店で西炯子『ひらひらひゅ〜ん』1巻(恥ずかしい青春絵巻好き)と、月末〜9月中旬に備えてだよ、の対訳本『なぜ、日本人は? 〜答えに詰まる外国人の質問178』を買いました。
|