初日 最新 目次 MAIL


空想妄想いろいろ日記
青木カナ
MAIL

2007年08月07日(火)
いぢわるなのもいいね

 一日デスクワークでした。ホームベースになってるところは比較的田舎で、日差しギラギラでした。

 帰り際に書店に寄りのんびり見てまわりました。なんか他にも買いたいものがあったと思うんだけど、結局河野多恵子&山田詠美の対談集『文学問答』を買いました。7月にでてたのか、気付かなかった。ちょっと昔の文学全集が入ってたみたいな函入りでした。山田詠美は数年前の『風味絶佳』を読んで以来、河野多恵子は小説の書き方本以来なんだけど、なによりふたりのほかの本もまた読みたくなったのがいいね。

 帰ってきてからぼんやりと『さまよえるオランダ人』(ワーグナー作のオペラ)を眺めました。序曲くらいしか知らなかったんだけど、金曜日にエアチェックしたもの。オケはベルギーのモネ、指揮者が大野でした。合唱曲がいいような気がしました。また時間のあるときにゆっくり見よう。