さて、すごーく久しぶりに(すみません)サイトの手入れをしました。といってもごく簡単に、なんですが。リンク切れも増えてしまいましたし(ありがとうございました、とくにカウンタを貸してくださったさくら様)、トップ写真もいつまでも桜はねえづら、というわけで。とりあえずトップ&リンクです。
リンクは新しいサイトも2つお迎えしましたよ! おふたりとも陛下お誕生日サイトにご協力くださったかたです。よろしくお願いします!
さて8月1日は水の日なんだって。みなさん知ってましたか? わたしはサントリー美術館に行って知りました。今日に限り南アルプス天然水のペットボトル500mlをひとり一本プレゼントでした。そう、サントリー美術館移転オープン記念展覧会パート2は水がテーマだったのです。ポスターにもなってる応挙の滝、すばらしかったよ・・・・・・はっ! としました。図録に載ってなかったのがもったいない、なんだけどしめくくりは染め物作家に依頼して水っぽい色を染め分けてもらった布の展示でした。瓶覗(かめのぞき)って不思議な色だな。あとは空色や薄浅葱が好きでした。
その後、ふらっと人気レストランに入ってみました。開店すぐだったのでいい席に通してもらってお昼。出るころにはほぼ満席でした。 そして歩いてすぐ(いや、ほんとに驚くほど近い)の新国立美術館へ。お目当ては一応日展100年。ついでに建築&ファッション。美術館すごい人出だったのですが、展覧会そのものはそれほどでもなかったな。
さて、じつはこのとこメッセンジャーにもほとんどつないでなかったのですが、先日mしゃんとひさしぶり〜! に話し、今日はyしゃんと話しました。クロクラ絵と陛下絵を描いていただきましたよ!
|