初日 最新 目次 MAIL


空想妄想いろいろ日記
青木カナ
MAIL

2007年04月01日(日)
セクシー文学! @横浜けんぶつ

 さて、1日になってすぐにお誕生日サイトを更新しました。早くもご来訪いただいたかた、拍手してくださったかたありがとうございます。これからすこしずつ増えていきますのでご期待くださいv

 毎月1日の割引を利用して、『ホリデイ』を見てきました。楽しかったよ! 恋の二元中継(ロンドン郊外の村とロサンゼルス)なのです。ハーレクイン好きの母を誘ってみたのですが、珍しくプログラムのことを言うのでこれも買ってみました。ジュード・ロウはやっぱりかっこいいなあ。いろいろな音楽(今回は映画音楽)が引用されてて、生活に音楽が生きてる感じで『ラブ・アクチュアリー』なんかも思い出しました。

 その後はデパート行こうかなと思っていたのですが、昭和30年代の横浜写真展というのを見ようということで港方面へ。慣れない地下鉄の駅まちがえてひとつ早く降りてしまったのをいいことに、以前から聞いてはいたけど見たこともなかったBankart1929に入ってみました。これは、古い建築物を利用してアート活動の拠点にしているもののひとつ。以前は銀行でした。

 受付近くで芸術関係の本を売っていたので見ていると、2〜3階にも店舗がありますよと案内が。2階は受付と同じブックショップ(古い家具を棚にしてたりしていい感じ。しかしここには店員さんもいませんでした)、3階は貸しスペース(フラダンス教室やってた)、衣類中心のショップ(ここも無人だったような)、そして古書店がありました。

 この古書店がちいさいけどなんだか面白くて、テーマごとの棚陳列に
 セクシー文学
というのがあったのであります。
「セクシー文学!」
と驚嘆していたら、実際、むかし出た本で『セクシー文学全集』というのがあってそれがすごいインパクトだったからつけてみました、と店員さんが教えてくれました。

 というわけで帰宅して調べたんだけど、『世界セクシー文学全集』全10冊。昭和35年、新流社刊。マゾッホとかサドとか、『O嬢の物語』収録でございました(ちなみに、この全集についてのデータ載ってた古書店のページには『マドリッドの男地獄』という本もありました。・・・・・・気になる)。

 結局、ふるーい『現代詩手帖』と『モダニズムの旗手たち』というアンソロジーを買いました。
 さてお昼を食べたいなーと思ったのですが、Bankart1929の近くって基本的にビジネス街なのですね。しまってるところが多くてちょっと苦労しました。結局デピスというテラスレストランにしました。満員だったよ。デッキは犬連れOKということで今日もいたし、わんこ写真が貼ってある場所もありました。

 そこからまた歩いて『横浜ノスタルジア−昭和30年ごろの街角−』という写真展を見に、横浜市都市発展記念館に行きました(ここももちろん初めて)。写真を撮影・寄付したご本人もいらしてたよ。

 さてそろそろ帰ろうかと駅方面に向かったら、なんかおまつりっぽい雰囲気があります。なになに、Zaim de Festa? 横浜トリエンナーレ2008の旗揚げ会議もやってるの? と、ちょっとだけ寄りました。

 帰宅したらクロクラエロースな作品が届いてました!! 日付変わるころにまた更新しますね。