初日 最新 目次 MAIL


空想妄想いろいろ日記
青木カナ
MAIL

2007年03月18日(日)
風が冷たい

 朝食はお部屋で。ゆっくり食べてまずyちゃんが仕事にでかけ、わたしはcちゃんといっしょにチェックアウトしました。浅草に行くというcちゃんを銀座線(渋谷始発浅草終点なのでとにかく乗ってればいい)に乗せ、東急デパートの加賀百万石物産展に寄ってみました。

 今から10年くらい前に能登の加賀屋に泊まったときに買ったお碗を愛用しているのですが、さすがにみすぼらしくなってしまって。数年前からかわりを探しています。5客セットなんだけど、全部柄が違うの。にんじん、サヤエンドウ、なす、かぼちゃ、ごぼう。わたしのはサヤエンドウです。そういうふうに銘々碗とでもいうべきものがほしいのですが、これがない。数がほしいから夫婦じゃ駄目なんだな。今回、同じ加賀物産展だから行ってみたけどやっはりそういうのはありませんでした。これは特注するしかないのかなあ。でも特別高いものじゃなかったんだけど。いわゆるおみやげ物で。

 結局「一日限定100個」というのと、すぐ前に来た女性がとにかくたくさん買っていったのを見て、紫舟小出というところのきんつばと「ふくさ」を買いました。あとパンをちょこっと。

 首都圏はPASMOのデビュー日です。私鉄が中心になって作ったICカードで、JR東日本のSUICAと相互乗り入れができます。ホテルの部屋に届けられた読売新聞にも、うちに届いていた別の新聞にも、それぞれが前面広告を出していました。わたしはSUICAをもともと持っているのでおそるおそく帰宅時に通してみたら、おおうまくいきました。

 というわけで昼過ぎには帰宅してちょっとだらだらしました。ふとつけたテレビで重森三玲(しげもりみれい)という作庭家をとりあげていたので興味深く見ました。最初は画家として出発したけど認められず、その後、私財をなげうって全国の日本庭園の記録を取っているうちにオリジナルの庭を作るようになったという話。大きな飛躍の契機になったのが東福寺の方丈(住職の住居)を囲む庭の依頼で、昭和14年のこの作品はすごくモダンです。特に緑で市松模様を作っている北庭とか、ポールのように立てた石を星に見立てた北斗七星の庭(東庭)など、これはぜひ自分で行きたいなと思いました。そしてかれの住居には今お孫さんが住んでいて、予約してからならば庭見学を受け入れているということでしたので、次回の京都はこれだ! と思いました。

 夕方は弟たちも交えて夕食、になったので、早めに母を誘いだして歩け歩け。みなとみらいのほうへ行くことになったのでついでに横浜美術館で小島烏水展を見ました。

 明日はうちで仕事です。
 朝とか夜とかにお誕生日サイトの準備しますね。