仕事帰りに映画館へ。今冬はすっかり映画づいています。トレイラーを見てから気になっていた『シャーロットのおくりもの』、今週で終わりなので。一日一回になってて、あらら吹き替え版でした。まあでも語り&馬の高橋英樹やシャーロットの鶴田真由うまかったからいいか。ダコタ・ファニングが扮するにんげんの女の子はしかしすごい太い声のひとだったのですが・・・・・・。こども向きとあって、ドラえもんとか『トランスフォーマー』の宣伝もありました。ハリポタはなかったけど。
春生まれの豚は雪を見ることはない(屠殺されてしまう)というけれど、ともだちになったウィルバーを助ける誓いをたてた蜘蛛のシャーロット。でもどうやって? というのはわたしは知らなくて、見ながらああそうかーと思ったのですが、もちろん泣いたりしたのですが、まあ・・・・・・そうだよね助かるのはウィルバー一匹よね。
そしてほんとうは帰宅予定だったのですが、1000円だしいいか! 明日出勤ちょい遅めだし! と、ほぼ続けて見てしまいました、これまた今週でおしまいの『犬神家の一族』。 覚悟していたほどはひどくなかったですが、やっぱり奈々子でかい・・・・・・。たいせつなところでおかしな微笑みを浮かべてたりして、まさかこのひとがラスボス設定になってんの? と思いました。そして、この話の内容はみなさん先刻ご承知で見に来ていると言えるのかもしれないけど、謎解きのクライマックス(画面も客席も静か)のときに 「このひと、自殺するんだよね」と言ったけしからんムスメがおりました。勘弁してちょーよ。
二本目を見てるときにはさすがにちょっと腰がつらかったな〜と、かばいつつ帰宅。明日のために早く寝ないと。
|