初日 最新 目次 MAIL


空想妄想いろいろ日記
青木カナ
MAIL

2007年01月12日(金)
散財しました

 昨日よりは調子いいなと思いつつ、午前いっぱい仕事してから外へ。今日はいろいろ遊びました。

 まず母を連れて横浜フレンチ探訪その(5くらい?)。11月の母の誕生日に行ったお店の兄弟分にあたるフレンチ懐石っぽいお店に。こちらはフランス産のお箸で全部食べる店です。シェフが気に入って買いつけたというお皿を見るのも楽しい、ちょっと[ハレ]っぽいけど堅苦しくなりすぎない空間。ごはんはぜんぶまっとうにおいしく、また来てもいいなと思いました。オードブル盛り合わせが舌にも目にも快かった。

 そこから野毛(横浜の下町、演芸場があったり。大道芸などでも有名)を通って神社へ。一日に別のところに行ったのに、母はやっぱりこちらにも行きたいそうなのでありました。
 いやー、野毛はなんだかいいね。この写真はあんちーくショップの店先でございます。


 なんかむかーし行ったマインランド尾去沢(秋田)で、金鉱夫のみなさん役のマネキンがこんなのだったのを思い出しました。
 
 神社にちょっと立ち寄ったあと別れ、わたしは銀座へ。また試写会に誘っていただいたのですが、そのまえにちょっとバーゲンに。いつものお店でグレイのセーターとカーディガン、西武でハンドバッグを買いました。それから書店でガイドブック、松江周辺と長崎周辺のものです。今年の冬はディスカバージャパンなのでござります。

 映画はサミュエル・L.ジャクソンとジュリアン・ムーアの『フリーダムランド』です。[ジュリアン・ムーアのこどもがいなくなる話]としか聞いてなくて、どんなタイプの映画かなど予備知識がなくってなんだかときおりスリリングでした。途中でホラーとかSFもどきになるのか? とか、サイコなのか? と。

 行方不明のこども捜索に携わる実在NPOがモデルの組織が出てきて、そのメンバーを動員して[フリーダムランド](という名前の児童擁護施設)があった跡地を捜索するのですが、数百人単位で集まったみんなが杖を持って出てくんだなあと思ったらずらっと一線になって地面を叩いたり草をつついたりしていく、その場面が印象的でした。そんなふうにシステマティックにやる形が確立している、それだけあの国では行方不明になるこどもが多いのか・・・・・・。それでそんなシーンに流れる音楽が妙にさわやかだから、余計にハラハラしました(陰謀か? 宇宙人か? 亡霊か? とか)。



 その後お茶して帰宅。いやー、遊んだ遊んだ。