初日 最新 目次 MAIL


空想妄想いろいろ日記
青木カナ
MAIL

2006年12月06日(水)
出勤するとどうにも

 ちょっと長い移動をする日。ふたつめの仕事場に着いたときにはもう真っ暗で、あーなんだか面倒くさいなーと思いました。

 帰宅したら一昨日頼んだCD二枚が届いていました。
『アメリカ20世紀超名曲集 バーンスタイン、コープランド、バーバー』
(超ってすごいタイトルだなあ。コープランドの「市民のためのファンファーレ」はたしか映画『プライベート・ライアン』で使われた曲。そして今回このアルバムを買おうと思ったバーバーの「管弦のためのアダージョOp.11」は『プラトーン』で使われたそうです。やっぱりいい曲だった。あと、20世紀に書かれた悲歌つながりでグレッキの『悲歌のシンフォニー』思い出した。これはアルバム持ってるので発掘してみよう。

 そしてもう一枚は今年もラテン・グラミーはじめ数々の賞に輝くアレハンドロ・サンスの"El tren de los momentos"です。これもざっと一回聴いた。螺旋みたいにぐるぐると歌ってすこしずつじりじり近づいてくる一曲目が一番好きかもしれません。

 さて原稿はほとんど進んでないんですが、内容についてはねちねち考えています。クロロはとらわれの身なんだけどそれはどうしてか? とか。オレ論理的解決を図るか、ほんとうにクロロにも弱点あんのかどっちにしようかなーとか。セットメニューで入稿はちょっと無理っぽいなあ、でも今週末とにかくやってみます。