レオクラ館においてすてきなお歳暮、あるいはクリスマスギフトアップです。少数ですがコミケにもおあずかりしていくので、その節はどうぞよろしくお願いしますv
さて、在宅仕事だったのですこしだけ原稿を進めました。うーん、昨晩の時点で4枚。ということは、行きつ戻りつ、削ったり足したり描写したりでたぶん10枚程度になるんじゃないかな〜と思います。今回、印刷所に頼むならば28ページをはじめとするフォーマット遵守なので、これはちょっと考え所です。でもまあもうすこし進んでみないとわかんないや。
ジャンプ買いました。小畑さん(絵)の新連載はじまってました。エックスボックスのゲームということは原作・びるげいつって本当ですか(と、ネットでちょこっと見た)。いや、そんなことはないと思うけどね。
びるげいつといえばVistaですね。先日マイクロソフトのひとと仕事で会ったのですが、まあ開発畑じゃないからよくわからないけど・・・・・・と前置きしつつ、今回のウリは直感的操作性(マックに近づいたとも言う)、そして検索のちょースピードアップだと教えてくれました。パソコンに文書その他を保存するにあたってはまずうまくフォルダを設定して仕分けすることがあとで利用するときの近道、と思うのですが、このフォルダへの仕分けそのものにかかる時間も馬鹿にはならない。そこでVistaではとにかくマイドキュメントに突っ込んでおけば、ものすごいすばやい検索可能なのでオッケーなのよ。という話でありました。職場でも新しもの好きのひとはすでに予約したとの話。しかしまあわたしは次の買い換えとか買い足しまでは導入しないと思います。なんたって重いもん。
さて、第一回に出端くじかれてからほっておいた『のだめ』ドラマ、人気があるそうな・・・・・・と見てみました。R★Sオーケストラのデビュー公演、そしてのだめによる千秋しゃま呪縛解放、とターニングポイント的な回でした。最大の難関であったミルヒー=竹中直人も出てこなかったし、原作のこのエピソードをこういうふうにするんだ〜と楽しみながらみました。しかし、先週やっちゃったのであるか? R★Sの名前をつけた峰が誇らしげに[オヤジとオレとで三日寝ながら考えた]と言うとこが好きだったんだけど、なかった〜なかったよ〜。
そしてなんか昔のイントロクイズみたいなノリで、使われている音楽に「あっ」と思いながら見たりね。公式サイトだとこまかく書いてはいないので、あくまでもわたしが今回気づいたものについてちょこっと(もちろん、コンサートの演目であるオーボエ協奏曲とブラ1はのぞいて)。
・のだめがハリセンにすげえ課題を与えられるところだっけ? 暗い予兆みたいなとこではシベリウスの「フィンランディア」の出だし。この曲、ラストは賛美歌に使われててこの賛美歌がけっこういいのであります。どっかにあったな。聞こう。昔同じ作曲家による「トォオネラの白鳥」とのカップリングレコード持ってた。 ・のだめがセンパイのためにうなぎを買いにスーパーひとしくんに行き、奥様たちと戦う(そして負ける)ときにはハチャトゥリアン「剣の舞」。 ・あと場所忘れたけどロドリーゴ「アランフェス協奏曲」の冒頭。哀愁あるギター。 ・やっぱ場所忘れたけど「ハンガリー○○」。リストだったと思うが自信ないですだ。 ・すごいホールだにゃー借りるだけで一日いくらよ? のコンサート会場、くろきんがソロのオーボエ協奏曲はじまる直前までずーっと流れていたのはおなじみラヴェルの「ボレロ」。 ・今回かなり長く使われていたもう一曲、千秋しゃまの苦しい悲しい思い出の場面で流れていたのはバーバー「管弦のためのアダージョ」。やっぱりいい曲だあ〜と思ってたった今注文しちゃった。
と、まあまた逃避してしまった(笑)。きっと全部網羅してアップしてるサイトとかあるよねー。 原稿に戻りまする。
|