さすがに朝の列車もバスもそして職場付近も空いていました。半日がかりで疲れる仕事。でも最後はなんだか明るい見通しかな?
帰りはなんかぱーっと・・・・・・と思い、で結局書店に(笑)。ガルシーア=マルケスの新刊(『コレラの時代の愛』)とか、気になる新刊もあったのですが、なんとなく今日は『本の旅人』だけもらって出ました。そして古書店へ。 『ネウロ』が高価買い取り本になっていたのがちょっと嬉しかったり。
今回はハードカバーを見てみました。で三冊。 乾くるみ『イニシエーション・ラブ』は刊行時に話題になったもの。タイトルのあまりの気持ち悪さにかえって忘れられなかったので、買ってみました。帰り道+うちでで読了。やっぱ気持ち悪かったよ。トリックはたしかにいいというか、いそいで読んだこともあり基本的には騙されたのですが、確認のための再読・・・・・・うーん、どうかな。というわけで古本で正解。
あとは拾い読みしていくつもりです。ボルヘス+ビオイ=カサーレス『ドン・イシドロ・パロディ六つの難事件』、『レイモンド・カーヴァー詩集』。
最初と最後だけ考えてあとは放置してあった長めの話を構築しようかな、と頭のなかでこねたりしています。あとは小ネタで、「けんかした。」ではじまる話とか。
|