お気遣いいただいたかたありがとうございます。今日は(だらだら寝たせいか)頭痛もせず、元気です。午前中に大きな荷物が届いたのでなにかと思ったらイギリスからの本でした。頼んだのは火曜日午後(日本時間だとすでに水曜)だったと思うので、これはまた意外なはやさです。それにしてもサイズいろいろだとはいえ本ばっかりなのに、本体の二倍近い段ボールに入ってきたのにはびっくりしただ。ぷちぷちに包まれ、しかもべつの緩衝材がぎっしり詰まっていました。中身はV&Aのパンフを含む書籍です。時代ごとの様式カタログみたいなのもあって、さっそくゴシック・リヴァイヴァルについて読みました。西欧全体での年代とイギリスでの年代と違うみたいだな。イギリスといえばNHK教育の『新・日曜美術館』の来週の特集がイギリスの田舎というか風景だということでちょっと興味があります。とはいうものの帰ってきちゃったらなー、次があるとしてもだいぶ先だし、やっぱりモスクワとかアイルランドとかイースター島とか行ってみたいというのが先行すると思う。
日曜日はだらりらテレビデーっぽいのですが、今日もドキュメンタリーでさぬきうどんに賭けるひとびとの話を見てしまいました。一昨年の冬に初めて香川に行って、行き当たりばったりだけど食べてみたらおいしかったもんなあ・・・・・・そういえば小学生のころ、よく母に市の中央図書館に連れてってもらって最後には食堂に寄ったのですが、ラムネとたぬきうどんというのがわたしの定番でありました。
それから弟が、留守中に買っておいてくれたマンガを持ってきてくれたのでざっと読みました。代わりにといってはなんですが、宮部さんの『名もなき毒』を貸しました。・・・・・・はっ、『誰か』返してくれてないでしょアンタ。
さて、ちょっとひさしぶりに小ネタを書きました。冬の、雪のミュンヘンが脳内舞台です。どこにあるのかもうご存じのかたもおられるかと思います。たあいない話ですが、らぶらぶであります。
週末のイベント用の話、じっさいに気合入れて書くのは金曜日(一応休み)にしてもネタ→メモはしておかないといかんな。あまりにも狭いのにあまりにも設備がんばってた(でも扇風機だったけどね)ロンドンのホテルでは 「これはいくらなんでもクロクラじゃないよなあ・・・・・・レオクラならいけるな」 と思いました。しかしこれじゃ1ページだよ。
|