修行! 修行! は続いています。昨日は息抜きに変絵を作成、mしゃんサイトには変絵コーナーまでできてすごい破壊力です。yしゃん(なんかmしゃんとソウルシスタみたいになってきたからこういうふうに呼ぶことにする)とのメッセンジャーのやりとりを今朝起き抜けに見てしまったときにはなんかこう、・・・・・・いや、好きだよきみたち!
で、その修行のうち[先生](描きもしないくせになぜ先生かというと、映画のジャケットとかいろんなので萌えっぽい構図を検索したりしてふたりに「これも修行!」と描けとめいれいするかららしい)権限でエロース絵を独占的にいただき(ああ早く作業せねば)、しかもえりぬき修行絵みたいのもアップしていいよん。ということになり、今朝のわたしは [さて、どのようにして?] と考えながら職場への道を歩いておりました。
なにしろうちは絵的なものは−小説サイトだからあたりまえですが−いただきもの宝物コーナーにしかございません。でも今回のは自分も一翼をになっているので(昨日はカニを描いた、一応)そこにいれるのは変だし。でも自作と言い切るのはちょっとなーだし自作はNoveletteになっちゃうじゃん。
→新しいフォルダ作るか。メニューも。 →なんてフォルダにしよう。「しゅぎょう」shugyoとか。英語でもいいか。training。discipline。うーん。 →そういえばyしゃんのブログではわたしはとうとう[先生]になっておったが、弟子とかは・・・・・・弟子(ふふふ)。 →ああ〜Policeの名曲を思い出したよ! "You consider me the young apprentice”って始まるの。 →また聴きたくなった。今、そのアルバム(最高傑作と誉れ高き、わたしも一番好きな"SYNCHRONICITY"流しております。その曲は"Wrapped around Your Finger"です) →やっぱりPoliceとStingの自己ベスト作りたいよー。持ち歩きのMDは錆びちゃったし(最悪)、今買うならメモリーオーディオだよね。iPodみたいの。
というわけで話題もどしますが、たぶんaprendiceとかそういうフォルダ名にします。響きとか字面が好き。
スティングはもちろん曲や音、好きなんだけど、「ああ〜」っとくる詩があるのも大きい。もちろん聴いて全部わかるわけじゃなくて、ときおりすうっとこころを切り分けて入ってくるというかな、けっこう韻も踏んでたりしてそれが精妙だと嬉しくなってみたり。
そんなわけで仕事関係の読書ももちろんしてるんだけど、わりと固めて詩を読んでいます。それとか、詩の周辺とか。わたし自身は詩を書きたいわけじゃなくて、たぶん物語なんだけど、でもこう、どうしても描きたい部分には詩情を盛り込みたいと思う、みたいです。あ、この言い方でないと(そしてこの場所でないと)駄目。というのがひとつでも多く書けたら嬉しいです。
でも全部「詩」みたいじゃないのですね。「詩」は、ひとつひとつのことばがすべて磨かれて輝いて重層的でないといけない。でも小説(や漫画)は、どこかを活かすためにあえてふつうに、すらりと、ときには凡庸にというか慣習的に(だから受け取り手はすらすらと、無視さえしつつ)進むところがあって、それがまたどこかたいせつなところですうっと立ち現れる「詩」というかたいせつなものをより輝かせるようにしていきたい。体言止め(最後が名詞の文)だったり壮麗だったりする文はふつうに使いすぎてはいけないと自分では思いながら書いています。ま、どこまで成功しているかは作品にもよるしそもそも自分にちゃんとできてるかわかんないんですけど。
で、今日買った本。 上野千鶴子&小倉千加子『ザ・フェミニズム』(読んだ。面白かった、そしていろいろわかんなかった、でもそのひっかかりが大切と思うことにしよう)、澁澤龍彦(「ひこ」、出ない)責任編集『血と薔薇』コレクション1(雑誌の復刻版・・・・・・ではないな、リミックスというか)、「ポエムの虎」実行委員会編『2003 秋吉台現代詩セミナー』、デュラン『美術から見る中世のヨーロッパ』、吉野弘『詩のすすめ』。
さて絶対そのベストに入れる(メモリーオーディオには無尽蔵に近いくらい曲入れられる、というのは置いといて)のはt・・・・・・(なくさないための備忘録) "Synchronicity I" "Wrapped around Your Finger" "King of Pain" "Every Little Thing She Does Is Magic" "Englishman in New York" "Belle Dame sans regrets" "Mad about You" "Fortless around Your Heart" "Valparaiso" "Desert Rose" "Send Your Love" "If I Ever Lose My Faith in You" "Children's Crusade" とかかな。やっぱり"Roxanne"も。
|