初日 最新 目次 MAIL


空想妄想いろいろ日記
青木カナ
MAIL

2005年05月02日(月)
はじめるとけっこうきりがない。

 昨晩はpさんと長電話をして、しかしけっこう早めに寝てしまいました。今朝はまずクロゾのぶおーっという鳴き声に起こされまして、それなりに元気だったので七時前起床。せっかくゴールデンウィークに時間を作ってサイト来訪してくださってるかたにこの日記だけでは申し訳ないなーと思って、しかしながら新作を書く暇はないのでお蔵だしの作業をしました。去年のクルタ娘。2でpさんと出した合同誌に載せたクロクラ夫婦+娘ものです。わざと娘の名前はつけなかったのですが、今回万博などをネタにいろいろ考えしゃべってるうちにそれもあまりにも不自然だなーと思って現在は名前もあるんですが、それを登場させる機会はあるのかな。

 ついでにweb拍手の画像を差し替えました。今回はルーヴルの猫です。というか、エジプトの猫です。猫のミイラも入ってます。ぜんぜんグロくない、かわいいものなのですが、画像は順番に表示されるようにしてあるので恐れずにどうぞぽちっと押してください。ミイラは4と5であります。さっそく押してくださったかたがたありがとうございます。

 ちょこちょこ手直しなんかもしたので結局朝の二時間を更新関係で費やしてしまい、書き下ろしにかかったのは昼近くになりました。朝食のあと、昨晩録っておいた『ふたつの塔』も一時間くらい見ちゃったし。あぶないあぶない。せっかくなら字幕つきがよかったけどまあいいか。

 それから、ここ数日うんと昔のマンガを発掘してまたいろいろ読んでいます。山田ミネコの花ゆめコミックス時代にはケルトの薫りが色濃いなあ。アリスのシリーズなんかを固めて読みました。

 アリスといえば三月うさぎなんですが(山田さんのアリスはとりあえずこれとは別物)、u田さんのところの半ズボンうさ耳ピヨさんと紳士レオリオさんが気になります。無事にスパコミで発行されたら十八禁本! と書いてあってときめきます。すんごい楽しみです。

 そしてスパコミではとても久しぶりに小説同盟のメンバーが全員揃うかもしれません。Chさんは本サークルでの参加。同盟スペースにはmしゃんとわたし。これはまあまあふつうのことなのですが、午後からk○しゃんとpさんも顔を出せるかも・・・・・・? 特にk○しゃんとは久しぶりなのでぜひ来てほしいものです。

 そんなこんなで書き下ろしを続けています。
 クロロとクラピカが愛の警句とか詩を暗唱しあってお互いに当てるというところを書いてるんですが、どんなのにしようかなーという選定からしていろんなところに落とし穴が。知らないひとが口にしたものだとそのひとについて調べてついでにいろいろ読んじゃったりするのだよ。しかしながら明日じゅうに作ってしまわんといかんので(当日製本とか、不器用なので無理です)それなりに見切りをつけます。mしゃん、ゲストにもじゃクロロ送ってね! ・・・・・・はっ、現在パソコン故障中だからここも見れないかもしれないんじゃった。電話しよう。